スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
地中海の釘についてヾ(´ー`*)


こにゃにゃちは(^ω^)


そろそろパソコンが戻って来そうな今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしですか?



パソコン戻っても更新モチベーションが戻るか微妙な所なんですが、書く気がある時に更新しちゃいます。


さて、最近はコメントも返せず来てくれてる人に申し訳ないので今回は地中海の事でも。



皆さん、スーパー海地中海って釘読み難しくないですか? (゚Д゚ )


ヘソがっぶぁぁぁ開いててもイマイチ回らない。


大海の釘解説の時のバラ釘入り口と出口が悪くないのに回りは微妙。




かく言う自分も地中海は(も?)釘読み苦手なんです(つω-`;)


慣れてるせいかまだ大海の方が見た目通りに回ってくれるかな。



なのであまり偉そうな事は書けませんが、実際に店でよく見る地中海の調整について書いていくことにします。


見当違いな事書いてあったら突っ込みよろしくです。\(^o^)/




まず、色々な店を見てきて地中海は釘を触る箇所が大海と違うなぁ、と感じる事が多いです。


ままま、ゲージ自体が変わってるので当然と言えば当然なんですがね(´∀`)


自分のイメージで言うと大海はバラ釘中心で釘調整してる店が多かったんですが、
地中海ではバラ釘を痛めつけられてるのを大海ほど見ないんですよね。




その代わりここ!


20090801143422



寄り近辺にトラップ仕掛ける店が多いです。


ただでさえ地中海は風車の位置が悪いのに外振り(ハカマ釘出口を左に振る)されるか、
風車を右方向に振られたらヘソ方面に玉が全然向かいません(ヽ´ω`)




最初の画像は、激外振りなんですが分かりますか?


試しに風車の中心に線を入れてみます。



20090801143420




これを見たら、玉が外側にこぼれやすい(=ヘソに向かわない)のが分かりますよね(^ω^)




まだちょっと難しいなぁ…って人は、緑色の○の釘の位置関係を見ると分かりやすいかな?


20090801143418



これは慶次斬の外振り。

20090801143414


バラ釘を抜けてヨロイ釘から玉が落ちてくる訳ですが、風車がどのような位置に有ったら(向いていたら)ヘソに向かいやすいか考えたら分かりやすいですね。ヾ(´ー`*)


次に道釘~ヘソ近辺。


地中海ヘソが広くても何故か玉が入ってくれないんですよね(ノ∀`)



ここら辺は自分でも『これ!』と言うはっきりした原因が分からないんで自分の予想を箇条書きしてみます。



★道釘の上げ調整。


道釘が上がっていて玉の勢いが殺されてしまっている。

そして道釘が上がってると言うことは玉が釘の根元(盤面側)を通るので、入りにくい。(一見ヘソが開いてるように見えてても釘は根元から外に向かって開いているので根元に絡むと狭い。)


★ジャンプ釘とヘソ釘の関係。


昔からヘソ釘は上げ開きが良いと聞きますが、あまりにも極端だと逆にマイナスになります。


例えばジャンプ釘下げ→ヘソ釘上げだと、ジャンプ釘からの段差が付きすぎてヘソ釘が壁みたいそそり立って跳ね返してしまいます(∩゜д゜)


何事もほどほどが一番って事ですね。(^Д^)


今パッと浮かぶのはこれ位かなぁ…。



ままま、打ち込んで地中海の経験値が上がったらまた記事にする事にしますね!


釘を教えてくれる上級者の方も募集中です(^ω^)
スポンサーサイト
【2009/08/01 22:45】 | 釘解説 | コメント(23) | page top↑
初~中級者向け釘解説オマケ編。

20090303235811


一瞬だけど一位キターーーー(゜∀゜)ー!!


昔は動画系不正ブログが多く、INポイント10000取っても三位とかだったので一位なんて夢のまた夢だと思ってました。嬉しいです(^ω^)


皆さんのお陰でたくさんの人に釘記事見て貰えました。ありがとうございましたヾ(´ー`*)



んで、釘記事なんですが書き忘れてた事が有った(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)ジェトストリームアチャー

なのでオマケ編として今回書きます(・∀・)/



ちょっと風邪を引いてしまい簡単な説明と釘画像になりますがごめんなさいo(_ _*)o


最近ヘソをバカでかくして他で落とし穴を作る店の調整で特に多いのが、鎧釘出口を広げて(or左に向けて)風車近辺でこぼさせる調整です。


落ち武者さんが『外振り』って呼んでたのでそれでいきますw


上からのぞき込むようにしないと気付きにくいので 見落としがちです。

20090303235809


20090303235806


20090303235804


20090303235800




写真じゃ分かりづらいかもですが、鎧釘出口はキュッと絞られた感じの逆ハの字になってるのが普通なのに凄い広げられてます。


具体的な釘の見かたとしては、鎧釘を画像のように上からのぞき込むようにして 外方向に曲げられてないかチェックです。


コツは釘の根元をみること。何もいじられてないなら根元から90度の角度で真っ直ぐ打ち付けられてます。 ここは結構影響度高いです。


外振りは海物語に限らずどの機種でも見かけるので気をつけて下さいねv(^-^)v


応援お願いします(*´д`*)

人気ブログランキングへ


レスは風邪治ったらさせてくださいねヾ( ´ー`)
【2009/03/04 00:21】 | 釘解説 | コメント(15) | page top↑
【第3回】トライアングルと玉の流れ。
みんなのお陰でたくさんの人に見て貰えて嬉しいです。・゜・(つд∩)・゜・。

2位なんて久しぶりだなぁヾ(≧∇≦*)




まずは昨日のおさらいから。(・∀・)/

第一回はこちら





この画像を見て三連釘周辺はどうなのか考えてみてください。


20090228213832.jpg





どうですか?これ、マイナス調整なんです。



別に三連釘の一番下、そんなに上がってるように見えないなぁ…って人も多いと思います。



これは一見玉の流れに関係なさそうな三連釘の真ん中、一番上も上方向に叩くことによって三本平行にして、マイナス調整を悟られないようにする『騙し釘』です。




分かりやすくするために三角形を作ってみたら一目瞭然。



20090228213827.jpg

(説明しやすくするために若干棒線を誇張して書いてます)



どんな機種でもこの様に三角形を作って見るのが釘見の基本です。




まずは最初の三角形▲釘が上方向に向いてるので赤線▲ー■間が広くなり、左に抜けやすくなります。

打ち出された玉が盤面右から来る上に赤線の間隔が広いので左に行きやすいですよね?




そうしたら玉が左に行ったと仮定してまた次の三角形を作ってみる。

そしてまた次、また次という感じに三角形の連続を作って見るとやがて一本の道が出来ると思います。





それが一番玉が流れやすい道です。




自分頭の中で玉をイメージしてシュミュレート。大ざっぱな玉の進行を予想する。(チンポジの話では有りません)



それが玉の流れを見ると言うことです。



自分で三角形を作ってみて、向かって欲しい方向にその釘が耐えられそうか。そんなイメージで見ると良いと思います。





知らない土地に行くときに目的地だけを書いた地図を持っていく人はいないですよねヾ(´ー`*)


アテさん『駅前のパン屋さんを右に曲がって…


2つ目の信号を左、これか。


そこから100メートル進んだ右手に…


有った有った、ファッションセンターしまむら見つけたで!(゜∀゜)』




みたいな感じに一歩一歩確認しながら行けば知らない土地でもいつかは目的地まで辿り着けますv(^Д^)v


そしてその地図が詳しければ詳しい程、迷わず目的地まで辿り着けます。

地図の詳しさが細かい釘見力と言うことですね。



パチンコも同じです。



一気に全体の流れを読むのは難しいけど、一つ一つ分けて考えれば、自ずと玉の流れが見えてきます。


最初は点しか見れなくてもたくさん集まれば線になるんですから(´∀`)




玉の流れを考えると言うことはすべての機種に応用できます。





最初から完璧に見れる人は居ません。打ち出した結果回らなくても全然良いんです。

その場合予想した玉の流れと実際の玉の流れを比べて、どこが違うのか。何が原因なのか探してみて下さい。


それが分かったらそれだけでもその日の収穫有り、です。そんな経験の積み重ねがトータルの釘読み力になってくるんです。



もちろん打ち出しの強弱でも玉の動きは変わります。






攻略誌などの良(悪)調整の矢印だけ見て丸暗記するのではなく、【何故釘がこの方向を向いていると良(悪)調整なのか】を自分で考える習慣を付ける事が釘読み上達の近道ですヾ(´ー`*)




最後に。釘を大きく曲げられてる箇所には必ずと言って良いほど理由が有ります。

ヘソがデカいなら回したいのか、それとも騙し釘にして座って欲しいからなのか。



一見端っこの釘で関係ないように見えても 良く見てみたら死に玉への道筋が出来ていた、なんてのは良くあります。



どの台もヘソが広い、騙し釘を多用する店とかはそういった『違和感』が無い台を見つける間違い探しみたいなもんですよね(^ω^)





社会の為にならないこんな生活をしてるので、この記事を書くことで少しでも皆さんの力になれたらこれほど嬉しい事はありません。

拙い文章でしたが、お付き合いどうもありがとうございました+。:.゚(ノ*´∀`)ノ



良ければこれからも遊びに来てくださいね^^ランキング応援も本当にありがとう^^ 



人気ブログランキングへ




(゚Д゚)ノ ァィ 2月25日の稼働です。


この日も相変わらず傾いてきましたw



朝一いきなり23ゲームで傾奇者の落下から2ラウンドランプ点灯!




  _, ,_
( ・∀・)
( ∪ ∪
と_)ω二二二二二二二二二二二二二つ突通。





しかし回転数はいい感じ^^そのまま打ち込んでいくと…


  _, ,_
( ・∀・)
( ∪ ∪
と_)ω二二二二二二二二二二二二二つ1000ハマりで2連。




ままま、この展開にも慣れましたw





そんなこんなで体を斜めになりつつ打ち込んでいきます。


したらば両隣が同時にリーチ!



そして二人とも奥村リーチに発展。ステレオで奥村の声が聞こえて来たwww




(・∀(・(・∀)・∀・)『傾く傾くならなら傾き傾き通せ通せ』




;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )微妙にズレててテラカオスww



以下データ

(23) J
1044 BBJ(515) 37K ステチェン赤襖赤扇SU4チャンス目もののふチャンス奥村リーチ白赤大戻り
263 R602TBR742R784J(553)極傾奇絵柄上下金枠セリフチャンス目もののふチャンス奥村リーチ白白小
158 R700J(339) 金扇SU3秀吉雷フェード奥村リーチ赤白大
251 BBBBR658R882BTJ(791) 桜疑似4回赤扇SU2真田&伊達『戴いた!』キセル直江リーチ白白小戻り
(362) TJ

1089 止め

6239個交換

増え込み出玉

15R→1797 8
R16→800 6
R32→ 0
R48→ 0

本日収支-16500円
期待収支47053円
通常2405回転
持ち玉比率56.6%
ツキ指数50.3%
1K平均27.1回転
11H




|ι´Д`|っ 一日に1000ハマり2回したらキツイw




直江リーチの戻る瞬間を激写w慶次ってすべてのスーパーリーチに戻りと復活があるんですよ^^今度それについて書こ!w

modori.jpg


【今日のリーチ】

桜疑似2回好機雷フェード赤襖伊達リーチ白赤大
外れ

個人的信頼度15~20% 桜疑似好きだからちょっと甘めかもw






もしかして…初めての1位狙える!?嬉しくて何気にランキング2位の写メ撮ってもた/^o^\


人気ブログランキングへ


オワッタワ収支表


またねー (。・x・)ゝ
【2009/03/02 01:40】 | 釘解説 | コメント(12) | page top↑
【第2回】初~中級者向け釘解説 大海物語編。
ランキング凄いことになってる(ノ*´∀`)ノオオォッ゚.:。+ 皆さんのおかげですありがとう!


突然ですが皆さんはあみだくじってやったこと有りますか?


やったこと無い人は居ないと思うので説明は省きますが、

あれ、行きたいゴールの真上を選択するのが一番可能性が高いんです。(´∀`)


詳しくはどりさんブログの記事のココ。




考えみれば右端を選んで左端に行くには、右か左か二分の一の分岐点の大半を左でなければならないので当然と言えば当然ですよね。ヾ(´ー`*)



何故いきなりあみだくじの話をしたかと言うと、バラ釘も似たようなものだからです。




パチンコ自体も大半が外れのあみだくじの中の一つの当たりがヘソ入賞とするならば、

一番可能性の高い道を選択する事がベストストロークって事ですもんね。




ただ違うのはパチンコには機種ごとのゲージや、釘調整によって分岐点が必ずしも二分の一にならないって事でしょうか。






んで本題。



鎧釘到達には前回話した内側(第一、第二ルート)ルートがにより多く通過するようにするのが必要不可欠。



…となると特に重要度が高いのは初めの分岐点であり大まかなルートを選択する入り口。(赤枠)


そして内に寄ってきた玉を鎧釘に受け止める出口になってきます。(緑枠)





20090227204710.jpg




まずは赤い枠で囲んだ入り口三連釘周辺。ここはあみだくじで言う最初のスタート位置を決める大事な箇所です。

打ち出してワープに入らなかった玉がまずここに流れて来るんですが、良く見てみてください。





ここで内(右方向)に玉が行かないと鎧釘到達に不利な第二、第三ルートが確定してしまいます。(>Д<) 


dai2.jpg  daisann.jpg



ホールで良く見る調整方法は三連釘一番下を上方向に、その斜め右下の釘を右方向に向けて矢印間を広げ、盤面左に玉を向かわせようとします。



sannrennkugiw.jpg




実際に釘を見るときは矢印間を真正面(右斜め上)から(sakulaさんが路上で知らない女のスカートの中を屈んで凝視しようとするくらい)覗き込み、間隔が出来るだけ狭い台を選択しください。(※チャックの間隔では有りません)



次にバラ釘出口である液晶横の一本釘周辺。



sannrennifjsdi.jpg





ここを狭められてしまうといくら第一、第二ルートを通ったとしても最後に外に弾かれてしまいます。


ホールで良く見る調整方法は液晶横の一本釘を左方向、斜め左下の釘を右(or下)にして矢印間を狭くします。




これも矢印間を真正面(左斜め上)から(たけちゃんが千日前キョウイチ前で知らない女のヒップライン(=パンティライン)を凝視するくらい)覗き込み、間隔が出来るだけ広い台を選択しください。そして早くこの40歳を通報してあげてください!ww





理想は今書いたマイナス調整の逆な調整なんですが、実際問題ここをプラス調整する店は殆ど有りません。良くて無調整です。


確かにここをプラスにするくらいならその分ヘソ開けて見栄えを良くした方がイイですもんね(^ω^)


なのでなるべく無調整に近い台に座るようにしてください。






…と簡単に説明しましたが、実はもっと分かりやすい釘の読み方が有るんです。

次回は最初に少しふれた玉の流れを意識して釘見する事と合わせて書いていこうと思います。


色んな所を凝視しつつ、マテw





↓↓初心者や、釘を覚えたい人など沢山の方に見てほしい!なのでランキングクリック協力お願いしますヾ(´ー`*)携帯からでも大歓迎です。↓↓

人気ブログランキングへ





(゚Д゚)ノ ァィ 2月24日の稼働。 サクサク行かないと溜まってしまうww


最近慶次の状況が良くて助かってますw 斬で無くなると思ってたんだけど残ってくれるんかな?


軽く5.5Kで突確から当たるも単発(;・∀・) ままま、いつものこと。


そして1279ハマる(;・∀・)ままま、いつものこと




    Λ_Λ ..:::::
   /彡ミ゙ヽ)ー、 ...
  / /:ヽ、ヽ、:|..::
  / /:: ヽ ヽ| .:.
 ̄(_ノ ̄ ̄ ̄ヽ_ノ




しかしその後は連チャンの伸びも良く、快勝!!





162(潜伏2回転) TBJ(240) 5.5K
1279 BR1470BR714JBBR1974J(901) 32K いきなりもののふチャンス7テンパイ大儀であった
(147) J
408 R742R2016R756BBBBBR2058BJ(817) 金枠セリフ下段極傾奇絵柄桜フェード赤襖6テンパイ直江リーチ赤白小
657 BR840BR658BJ(782) ミッション『ドル箱を用意しろ』赤扇SU5好機キセル雷フェード赤襖直江リーチ白白小

428 止め


24817個


増え込み出玉

15R→1779 14
R16→774 5
R32→1429 1
R48→1895 3

本日収支45000円
期待収支59738円
通常2534回転
持ち玉比率56.9%
ツキ指数89.2%
1K平均30.98回転
11.5H




久々にすんげぇ台打ったwwこれでも引き弱いのかwww


【この日来たリーチ】


保留2金枠セリフ下段キセル奥村リーチ白白大 ハズレ



途中まで外れるキセルの典型的パターンだったのにカットイン大で一気に灼熱に。

単独では弱いリーチ中予告ですがキセル+赤文字(赤タイトル、カットイン大)で信頼度が跳ね上がります。

ステップアップ無しで金枠セリフ下段だけで終わったりフェード無し+白襖だったりと引っ掛かる予告も有ったから当たっても外れてもおかしくないかな。確定級予告で安心なのも良いんですが、これみたいに当たるか外れるかみたいななリーチの方がドキドキ出来て好きです(*´д`*)

個人的信頼度65~70% 外れてますがね!w



保留3ステチェン赤襖銀→金枠セリフ桜役モノ回転伊達リーチ白白大 ハズレ



ストーリー系に行かなきゃおしまいな予告ですねw

ストーリー系はフェード無し+白襖からしか発展しない法則が有るので途中まで熱くなれて楽しいです。

個人的信頼度5~10%




金枠セリフ下段極傾奇絵柄桜フェード赤襖6テンパイ直江リーチ赤白小 当たり


逆を言えばサクラちらちらはこれ位来ないと当たってくれないって事ですw


おまけ

ミッション『ドル箱を用意しろ』赤扇SU5好機キセル雷フェード赤襖直江リーチ白白小 当たり


なんか筒から坊主がニューっと出てきたなぁと思ったらドル箱を用意しろだったwww219619分の1w yasuとは違うのだよyasuとは。ちなみに達成の文字はなかったです。



20090227214330



慶次本からの画像w




↓↓初心者の方や、釘を覚えたい人など沢山の方に見てほしい!なのでランキングクリック協力お願いしますヾ(´ー`*)携帯からでも大歓迎です。↓↓

人気ブログランキングへ



オワッタワ収支表


またねーー!
【2009/02/28 14:44】 | 釘解説 | コメント(18) | page top↑
初~中級者向け釘解説 大海物語編。
こんばんは(ノ´∀`*)アメトーークのパチンコ芸人見てたら書くの遅れちゃいましたwwおもろかったw




以前リュウさんからこんなコメントを頂きました^^



はじめまして。

いつも面白おかしく拝見させていただいてます。

今日のお話とは全く無関係になるんですが、自分最近スロットからパチンコ主体に切り替えたんですがその理由はアッシュさんのブログ読んだ事がきっかけなんです。
とても為になってパチンコ主体に切り替えてからもプラス収支維持することができてます。





↑自分のブログが為になってくれてるなんて、メッチャ嬉しいです(ノ´∀`*)



>>でも釘読みについてまだあいまいなとこが多く、『イイ感じかもしれん』→打つ→『あれ、まわらん』的な事が多々あります。
そういった事の繰り返しから始めてもいつかは釘って見えてくるようになるのでしょうか??

あと大海のこぼし?(いかに寄りに玉が飛ぶかの釘)が全然わかりません。
もし暇な時載せていただいたら幸いです。 




↑前回の予告にも書きましたが、自分は釘見は全然特殊な能力ではなく努力とちょっとしたコツでレベルアップできると思っています^^  


でも、釘が見れるようになりたい人で同じように思ってる方は結構多いのではないでしょうか^^




ちょうどいいので大海物語SPを例に書いていこうと思います。





パチンコに移行した当初、自分は釘見する時に部分的にしか見ていませんでした。


ヘソならヘソ…OK。
寄りなら寄り…OK。



みたいな感じに。




最近の機種は盤面に打たれてる釘の本数が少ないので、こぼしポイントやワープなどマイナス調整する箇所がある程度絞れます。

だからそんな自分のなんちゃって釘見でも通用しちゃってたんですよねw



なので釘の本数が多い海系の釘見は正直苦手でした。リュウさんのように『何で回らないんだろう』って経験も多々ありました。





少しの間海を打ってを分かってきたのは、海系の機種の釘見が難解なのはココ、【バラ釘】に有ると思います。


20090225225303.jpg


どこから見れば良いのか分からないですよねw




自分も最初は、釘が多すぎて訳わかんね。みたいな感じでしたw

スロ雑誌開けたら数字ばっかりの解析が載ってて訳わかんねってのと一緒です。





しかしバラ釘はスルーと寄り、両方に関わって来る釘なので軽視することは出来ません。



…と言うかヘソを開けてバラ釘で回転率を調整する店が本当に多いので最重要ポイントと言っても良いと思います。




海プロ落ち武者さんから聞いたコツと言うのは『玉の流れを意識して釘見をする』と言う事でした。



分かりやすく具体的に書きます。




大海に限らずヘソに入賞する殆どの玉が鎧釘(風車上の逆ハの字の釘)を通過します。




逆を言うと、鎧釘を通過しない玉はアウト方向に向かって死に玉となってしまうと言うことです。

鎧釘により多くの玉をぶち込む事が回る台の第一歩。





大海で鎧釘に到達する道は大きく分けて3つ有ります。





お袋、堪忍袋、そして…金玉袋。(゚Д゚ )





(*´・д・)それ、人生の3つの袋…。 







(ノД`)=Ο)Д`);`;:゛;`ウワァァァ





袋じゃ有りませんでした、道です。ままま、分かりやすく画像で説明しますか。矢印は玉の流れです。




20090225225306.jpg


最内を通る第一ルート。




20090225225308.jpg


少し左にこぼれた第二ルート。



20090225225311.jpg


大外第三ルート。



写真を見て、玉が外のルートに行くにつれて鎧釘への到達が厳しくなってるのが分かると思います。第三ルートなんかは大半がスルー方向に向かってしまいます。



となると、通常時は如何に玉を第一、第二ルートに通過させられるかがポイントになってくるわけです。




海のバラ釘には3つのルートが有ると分かった所で次回はそこらへんをもっと掘り下げて説明していきたいと思います^^




↓↓釘の記事が終わるまででも良いので応援してね\(^o^)/携帯からでもクリックして貰えればポイントになります^^↓↓


人気ブログランキングへ






(゚Д゚)ノ ァィ 2月23日の稼働です


釘記事に時間とられ過ぎたヽ(;´Д`)ノ


スミマセンがデータだけ。慶次です。




以下データ

(22) J
891 R714BBR1470R1914BR728R1834TBBBBJ(1487) 36K 保留3直江疑似2回好機キセル金襖直江リーチ赤赤小
1754 BBJ(314) 伊達疑似1回キセル金襖伊達家紋伊達リーチ白赤大戻り

105 止め


6396個

増え込み出玉

15R→1758 9
R16→771 2
R32→1414 1
R48→1762 2

本日収支-15000円
期待収支44112円
通常2550回転
持ち玉比率65.1%
ツキ指数55.8%
1K平均25.6回転
11.5H




初当たりが酷い事になったww| 



そうそう、慶次の小当たりや2ラウンドの時の 上アタッカー合わせは意外とバカにできないですよヾ(´ー`*)

風流リーチとかはわざと保留を4つ埋めずにこぼれ球でヘソ入賞も同時に狙うとイイ感じです。


戦モード中の小当たりは捨&岩の時にしか来ないので、すぐに上アタッカーを狙えるように待ち構えましょうw特に紫文字捨&岩で本陣急襲は小当たり率激高です。





↓↓釘の記事が終わるまででも良いので応援してね\(^o^)/携帯からでもクリックして貰えればポイントになります^^↓↓


人気ブログランキングへ


オワッタワ収支表
【2009/02/27 01:03】 | 釘解説 | コメント(25) | page top↑
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。