スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
設定判別のススメ①(基礎知識編)
すみません、判別について書いてたんですけど、基礎知識だけで相当長くなっちゃったので、2部か3部制にさせてください^^



そして…ギャグは無しです(ノ_<。) こんなに大変だと思わなかった…



そして小難しいです(ノ_<。)  アッシュ、頭パンクしそうですwww





まずは判別の基礎知識。



まず、設定判別を覚える前に皆さんにお話させて頂きたい事が有ります。はっきり言って判別覚えるより重要です。







それは…『判別が通る設定を入れる店を探す』事です。







ニューパルを始め設定判別可能機種は高設定を置かれにくいのが現状です。




魚のいない水溜まりで釣りしたってしょうがないですもんね^^




ですからまず、魚(高設定)のいるポイント(店)を探して、そこから釣竿(判別)を使っていい魚をゲットしちゃってください^^










昔の機種には大体小役カウンターが付いてました。



小役カウンターって言うのは平たく言えば回転数が平均して回せる様に調節してくれる機能の事です。




分かり難いですよね?



スロットって大体千円で約30回くらい回りますよね。




でも最近の機種って小役確率がすべて一定で、小役のヒキによって回せるプレイ数が全然違ってくるじゃないですか。千円で20プレイしか回らなかったり、逆に50プレイ回ったり。




小役カウンターには小役の高確率状態と低確率状態が有ります。


その名の通り高確率状態では小役が高確率で抽選されています。


そして機種によって高確率になる小役は違います。チェリーだったりスイカだったりベルだったり全ての小役だったり。




んで、小役が揃わなくてこのままじゃ千円で30回らないな~ってなったら小役カウンターさんが小役高確率状態にして小役が揃いやすくして回る様にしてくれます。





逆に小役が揃いすぎてたら小役低確率状態になって回り過ぎない様になります。



そうやって安定して回る様に調節してくれる機能が、小役カウンターなんです。




ちなみに、小役カウンター搭載機の大半の機種は設定変更後と、ビッグ後にリセットされて小役カウンターが0の値になります(高確率と低確率の間。小役確率は高確率状態)




ここで覚えて欲しいのは小役カウンターには小役高確率状態と低確率状態があるって事です。




次に減算値について



減算値とは、1G1枚掛けあたりの小役払い出しの期待値を意味します。


減算値をNとした場合、リプレイ抜きで1BET1G当たりN/256枚の払い出しが期待できます。


例えば減算値96なら、3枚がけで96×3/256=1.125枚払い出される計算です。







全然意味分からないですよね?







さっき小役カウンターの話の時に小役高確率状態と低確率状態があるってお話をしましたよね?  カウンターが0以下が高確率、1以上は低確率です。


小役カウンターが0の時チェリーを取ったらカウンターがそこから2上がります。そして何も引かない(ハズレ)の時は1下がります。(例えですよ^^)



となると、


【①の例え】減算値低い場合。


1プレイ目 カウンター0(高確率)の時にチェリー⇒カウンタープラス2(低確率へ)



2プレイ目 カウンター2(低確率) ハズレ⇒カウンターマイナスしたが、まだカウンターはプラスなので小役低確率状態。



3プレイ目 カウンター1(低確率) ハズレ⇒カウンターマイナスして、やっとカウンター0の小役高確率状態へ



こんな感じで高確率⇒低確率を繰り返してるんです。



減算値はこれで言うハズレ時のマイナスの数値の事です。減算値が高ければ赤く書いた数字の所が多く減り、早めに高確率状態に行くようになってるんです。





さっきの例で大げさに書くと…

【②の例え】減算値高い場合。

1プレイ目 カウンター0(高確率)の時にチェリー⇒カウンタープラス2(低確率へ)



ここまでは一緒です


2プレイ目 カウンタ2(低確率) ハズレ⇒カウンターマイナス。減算値が高いので早くも高確率状態へ。



3プレイ目 カウンター0(高確率) チェリー⇒カウンター 2 高確率状態なので早くもチェリーが落ちてきた。



こういう事です。




この値が多ければ多いほど小役が揃っても早く高確率状態に行きやすい=回りやすいと言う事です。






【ニューパル減算値】

(設定)
①~④ 100
 ⑤  103
 ⑥  106



例えばニューパルの場合設定1~4と5と6では減算値が違います。


そして設定判別の手持ち手順をすると5以上なら高確率状態をずっとキープするようになり、4以下だとどんどんリミットは下がっていくんです。



ここで言うリミットとは高確率と低確率の境目の位置です。さっき言った小役カウンターが0の状態



例えばニューパル5以上判別の手順をしていたら5の場合リミットは減りません。4以下の場合は減算値が低いのでリミットはどんどん減っていきます。


6だとどうなるのか。


がんがんリミットが上がっていきます。最初はクレジット10で落ちてたのがプレイ数を重ねて行くうちに11になり12になり明らかに5とは違うリミットの上がり方をします。早いんです。





一昨日の記事から転載すると



判別分からない人に書くと、設定が高いほど小役が落ちるようになってるんです。

それで手持ち手順をすることによって設定判別をするんです。


分かりやすく書くと、プールにナミナミ水が張っています。


設定が4以下なら少しずつプールの水がちょっとずつ減っていきます。


しかし設定が5以上の場合はプールの水が減らずに逆に少しずつ増えていきます。


このプールの水が判別プレイのクレジットです(わかるかな~?)




まとめ


① 小役カウンターには高確率状態と低確率状態がある。


② ビッグ終了後と設定変更後は小役カウンターが0の位置に戻る。(大半の機種)


③ 減算値とは1プレイあたりの小役の払い出しの期待値。この値が多ければ多いほど小役高確率状態になりやすい。


④ バナナの原産地はフィリピン。




(*´・д・)<バナナ食べたいよう。



∈(^Д^)∋<よし!本場フィリピンパブ行って来よう!






(p゚ロ゚)==p)`д)ギャァァァ!!!




寝んねこウメちゃん♪

uu8




ポチくださぁぁい(ノ_<。)

FC2ブログランキングへ

人気blogランキングへ



明日は、判別の手順についてお話しますね♪
スポンサーサイト
【2006/10/07 02:06】 | スロ講座 | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
<<稼動日記です^^ | ホーム | 仕事のお話2>>
コメント
オイラ、明日ぬーぱる打ってきます。


減算値の大きい台に、当たりますように・・・・。
【2006/10/07 02:27】 URL | どり #-[ 編集] | page top↑
減算値についてはちゃんとした知識をもってなかったので、
例えがあって、すごくわかりやすかったです。
減算値っていうのは設定ごとに違ったりするんでしょうか?
ていうかそれも機種によって違うんですよねw
(そんなこと聞くまでもないのかしら^^;)

僕の今までのホームでは
判別の効く純Aがジャグとスーパーシオだけだったので、あんまり効果的ではありませんでした。
ジャグはいいとして、
スーパーシオは⑥しか判別できないし、
ボーナス後や設定変更後に子役カウンタがリセされないので
未熟な僕には相当むずかしいですw

なので、今度は最近目をつけた別な店(ポイント)で高設定のニューパル(魚)を打ってきたい(釣りたい)と思っておりますw

続きの記事も楽しみにしてますね^^
【2006/10/07 03:03】 URL | 裏ダブル #-[ 編集] | page top↑
こんばんは(*^_^*) おおっ! アッシュさんが 頭良い人に見える(笑) 今日はイベントの店でバラエティーに全456入り予想の中に ニューパルが一台 混じってますo(^-^)o 4じゃきついですよねぇ?? まぁ土曜なんで 200~300人くらい 来そうだから 朝の抽選次第なのですが・・・ アッシュさん「今すぐ何かが起こる」で アリゾナ州立刑務所に連れてかれたと 風の噂で聞いたのですが アイアン・マイケルのサインもらってきてくれませんか??
【2006/10/07 03:10】 URL | 花山薫 #-[ 編集] | page top↑
アッシュさん、おはようございます。
(^^)つ

すいません・・。
応援させて下さい。凸凸ー!!
記事、のちほど読ませて下さい。

それでは、失礼致します。m(__)m
【2006/10/07 07:13】 URL | おーさまです。 #-[ 編集] | page top↑
今記事見返してみたら初心者にも分かりやすく書くつもりが分かり難いですね(ノ_<。)

スミマセン(_ _*)_ _*)明日からはもっと簡単に書きます^^


>どりさん

自分も今日行けたらニューパルいってきま~す^^



>裏ダブルさん


スミマセン(^^;)肝心の機種の減算値が書いて無かったですね。今直しました!


そうですね^^機種によって減算値は違います。例えばジャグラーだと減算値が全設定共通なので設定判別が出来ません。

減算値の違いを利用して設定判別ができるんです^^

スーパーシオは6だけ減算値が違うんですよね^^

そしてビッグ後はカウンターノーリセットですが設定変更後はカウンターがリセットされるはずです。

今日の記事でスーパーシオを例に出して記事書かせてもらいますね^^セルフサーチ判別の説明に最適です♪

こんな内容でも楽しんで頂けて嬉しいです\(^O^)/

明日は具体的な判別の説明しますからね~♪


>花山組長

Σ( ̄□ ̄;|||今日は頭いいように見えるって!昨日までは…(鬱)

4って分かってるなら全然ありだと思うよ( ´艸`)


アイアンマイケルは3人組にやられました(爆)今オリバとの戦い見てるからブログ書けないかも(爆)



>おーさまさん

忙しいのにありがとうございます(ノ_<。)

嬉しいです♪おーさまさん忙しそうだったからコメント書かなかったけどポチ行きましたよ~( ´艸`)
【2006/10/07 09:45】 URL | アッシュ #EvmDRqhQ[ 編集] | page top↑
いつもCKの香水と間違えてキンチョールをかけ過ぎているのはここの管理人ですか?

てめぇはバナナを鼻から食えるか?

きょうびのパチスロ台でも設定が分かるのか?
【2006/10/07 10:04】 URL | 糞まみれのジョニー #-[ 編集] | page top↑
アッシュ姉さん おはようございますw
アッシュ姉さんのお国はフィリピンやったんやw

σ(´∀`○)はいつまででもアッシュ姉さんの応援してますよw
今日だってちゃんとポティ・・・( ゚д゚)ハッ!やっときますwww

ガンバッてくだしゃいw
【2006/10/07 11:28】 URL | あるちゅのから騒ぎが大騒ぎ?? #-[ 編集] | page top↑
設定判別したことない(*ノノ)
アステカの時は リールがドローーンて
動いて わかりやすかったけど(*^m^*) ムフッ

私も ウメチャンと寝たいなぁ^^
(*^-^)ノ凸
【2006/10/07 14:21】 URL | miki♪ #-[ 編集] | page top↑

お疲れ様です
本当にわかりやすくかけてますねすごい

そんなアッシュさんの手伝いさせてもらいますね
小役カウンターとは
「そんなこと言ってもしょうがないじゃないか!」
というえなりかずきの半逆ギレの事ではない
減算値とは
間違っても大工の源さんの家ではない
みんなーわかったかな!

凸 爆死
【2006/10/07 14:39】 URL | SAKULA #-[ 編集] | page top↑
これ、全部頭にはいってるの???
で、文章に出来るのが
 凄いよ・・・
明日?今日かな・・・ 
 次も楽しみです。

風邪はよくなったの?
無理しちゃやだよ。
【2006/10/07 15:01】 URL | ちょびこ #-[ 編集] | page top↑
こんちゃは~(^-^)/

とても分かりやすい解説ですね~(^-^)

フィリピンパブですね・・・(0_0)

pochi pochi^-^/
【2006/10/07 15:36】 URL | ヨシキン #-[ 編集] | page top↑
>糞ジョニ∞

お茶飲もうとしたら麺つゆで生死の境を2秒彷徨った管理人のブログはここです。濃縮タイプでした。

残念ながらきょうびの機種には通用しない。

レイザーラモンRGがピン芸人としてデビューするくらい通用しないから。



>あるちゅーる・ど・フランスちゃん

フィリピン…いろいろあったよ…(遠い目)

まぁ 本当は思いでなんか無いんだけどね(´⊇`)

ポチじゃなくボチじゃないのぉ?(;¬_¬)



>mikiちゃん

あ~ 変更したらブルリって震えるやつね^^

ウメちゃんね、機嫌いい時はウメ枕させてくれるよ(≧∇≦)

ポチありがとう♪
【2006/10/07 17:10】 URL | アッシュ #EvmDRqhQ[ 編集] | page top↑
>サクラさん

(´о`)ポカーン

Σ( ̄□ ̄|||)ハッ 違います えなりかずきでは無くてえなりかずきの物まねをしているホリです。『おい!早くシャワー浴びて来いよ』(爆)

爆死ありがとうございます^^



>ちょびちゃん

何かツマらない話題でごめんねぇぇぇ(ノ_<。)

頭にはバイオグラフみたいな図になって感じで入ってるかな^^

元々おバカだからうまく説明できないの(;_;) うう…


風邪はほんのもうちょいで治りそう( ´艸`) 心配してくれて ありがとね♪


>ヨシキンさん

(;_;)なんかもっと分かりやすく書きたかったんですけど あれが限界でした…

あんなのでも褒めてくださってありがとうございます^^


フィリピンパブです(謎)

ポチありがとうございます^^
【2006/10/07 17:23】 URL | アッシュ #EvmDRqhQ[ 編集] | page top↑
知的な変態系スロッターだとばかりおもてた・・・

( ゚д゚)ハッ!

この人ただものじゃない・・・

わかりやすかたよ

ありがとごぜます☆

バナーナは台湾が好き凸
【2006/10/07 17:54】 URL | たかちん@やしき #klq26XPE[ 編集] | page top↑
はじめまして!

ランキングから来ました。

凄くいいブログですね。

また遊びにきますね。

応援ポッチとして帰ります。

良かったら、遊びに来てください。

http://victoryrun.seesaa.net/

では、宜しくです。
【2006/10/07 18:39】 URL | 競馬予想ソフトで投資競馬【vict #su8/Rs1U[ 編集] | page top↑
最近、僕の知りたかったことを、書いてくれている・・・超感謝ですよ~~

ありがとう~~~

明日の記事が楽しみだ!

これでまた勉強できる!

【2006/10/07 20:04】 URL | ためきち #-[ 編集] | page top↑
こんばんわ!

わ~まじめな話だ~。
アッシュさん、すごっ!

って思ってたのに・・・
フィリピンパブ行ってるやん\(`O´θ/ キック

やっぱり、アッシュさんだ!

応援凸!!

昨日の凸は偽物~ケケケッ >´ )
【2006/10/07 20:52】 URL | ドドッパ #-[ 編集] | page top↑
なんだか昔、『シノギ』っていう漫画本でせっせと減算値の勉強してた日の事を思い出しましたw

ただ、漠然と判別手順を頭に入れるより、仕組みを理解して実践に挑んだ方が5、6をツモった時の楽しさも驚きも違ってくると私は思います^^


そういう意味では、アッシュさんの話しってとても為になると思うんですよね~~


次のお話も楽しみにしてますよ(*^^*)




あ、そうそう。
今日ついに、ニューパルの5、6が判別でわかるょーになりました♪♪って言っても6告知台を夜の10時に打っただけなんですけど(笑)判別練習の為に触ってきました。
「アッシュさ~~ん!!!ついにわかったよぉー><!!!」って心の中でこの感動を必死に伝えてみたんですけど、伝わったのかな~コレwww
【2006/10/07 21:32】 URL | #-[ 編集] | page top↑
こんばんは!!
今日はまじめな話だなって思ってたら・・・
フィリピンパブかよ!!ミ(ノ_ _)ノ=3

減算値の話しは、

>『判別が通る設定を入れる店を探す』

まさにそうですよね、設定入ってない店でいくらやってもしょうがないですもんね。
昔、ハナビの判別やってて1台も落ちなくてガッカリとかあって・・・。
今判別できる機種ってどれくらい残ってるんでしょうね?

フィリピンパブ&バナナって・・・アッシュさんそっち系?
深読みしすぎ?(笑)

【2006/10/07 21:37】 URL | ユージ #-[ 編集] | page top↑
すげい!!!
減算判別書き始めましたね!!!

頑張ってくださいまし!

完成したら・・・隊長は、その記事を「紹介」します^^
冗談ですけどね。
マジ頑張って!
【2006/10/07 22:12】 URL | 隊長 #-[ 編集] | page top↑
>たかちん@やしきさん

(・_・)知的な変態スロッター …

(・_・)変態な知的スロッター…

(・_知・)変態的なスロッター

(^Д^)融合して知をとりこんでもうた



>ためちゃん

おお♪そういう風に言ってくれると書いた甲斐があったなぁ♪

ありがとね~♪



>ドドッパさん

( ´艸`)やっぱり最後までまじめは耐えられんかった(爆)

Σ( ̄□ ̄;|||偽物!け…けいさつ~!

ありがとうございますね♪
【2006/10/07 22:43】 URL | アッシュ #EvmDRqhQ[ 編集] | page top↑
>ゆきさん

あ~ 知ってますよ『シノギ』。 あれもかなり実践的な漫画ですからね~^^

やっぱり仕組みとか理解していたら自分で考えて『アレンジ』出来る様になりますからね。

為になりますか~( ´艸`)そう言って貰えると頑張って書いて良かったと思います♪ありがとう^^

おお!w(^o^)w 判別練習の為に打つのってさすがですね! 初めての判別で4以下だったりすると『本当に手順有ってるのかな?』って疑心暗鬼になっちゃうから、一回確定台の感触掴むのはそうとうイケてる立ち回りですよ^^

(@ ̄□ ̄@;)あの時のくしゃみはゆきさんのテレパシーだったのか!(爆) キャッチしましたよw



>ユージさん

ユージさんお疲れ様です♪

そうですね~。イベント時や店の癖とかを読んで今日5以上入る!って読んでない限りは探すのキツいですね^^

出ても4以下ってわかった瞬間やめなくちゃいけないのが夢が無いですけどね^^

判別機種…どうだろ…かなり少ないのは間違いないですね。

(・_・)えっと… そっち系ではございませんのでww



>隊長さん

ww紹介しちゃって下さい! ジャニーズ系知的スロッター アッシュとして、タッキーの写真使って下さいね!(泣きながら哀願)

判別記事は初心者向けでは無いと思って封印してたんですが、こんなに興味ある人がいるなんて驚きました( ´艸`) 向上心ある人ばっかり来てくれるから嬉しいんですよ^^

次がメインディッシュだから気合い入れて書きますね♪
【2006/10/07 23:12】 URL | アッシュ #EvmDRqhQ[ 編集] | page top↑
てめぇの知り合いの糞兄弟・ハンダチ野郎が
株の麻雀大会に出場するみてぇだな…。
アッシュは知ってたのか?大丈夫なのか?

何を考えてるんだよ・・・。
【2006/10/07 23:51】 URL | 糞まみれのジョニー #-[ 編集] | page top↑
>糞ジョニ∞

え?そうなの? 知らなかった。

いいんじゃない?楽しければ( ´艸`)
【2006/10/08 00:15】 URL | アッシュ #-[ 編集] | page top↑
判別の基礎知識ありがとう、
参考になったよ^^

ニューパル好きだからどこかで
打つ機会があったら打ちたいと
思ってる。
もうちょい勉強して試してみるね。

悪い昨日ポチり忘れたm(_)m
ダブルでしとくから許して><;





【2006/10/08 00:28】 URL | ヒカル #-[ 編集] | page top↑
難しいかなって思ったけど、
減算値の仕組みわかったような気がするっ(*・∀・*)
試してみたいけど、残念ながらホームにニューパル無いんだな(´;ω;`)ウッ…
しかーし!
スーパーシオはありますo*・∀・)σyo☆
次の記事が楽しみぃ( ´艸`)

ポチュ凸♪
【2006/10/08 01:21】 URL | めぐっ #-[ 編集] | page top↑
>ヒカルさん

参考になりましたか?(ノ_<。) 説明が下手ですみません。

そうですね^^イベントとか絡めてニューパル攻めたらいいと思いますよ

押せる時に押してもらうだけで嬉しいですよ~♪ ありがとうございます♪



>めぐちゃん

わかった!?よかったぁ(~¬~)

(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・ スーパー塩あるんだ! それなら6判別できるよ!でも、セルフサーチ判別ってやつになっちゃうんだよね。(また今度説明するね^^)

明日の記事にニューパルとかの設定判別の事書いて、そのあとの記事でセルフサーチ判別とか、設定変更判別とかの記事書くね~♪

ぽちありがちょ
【2006/10/08 02:28】 URL | アッシュ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ash009.blog72.fc2.com/tb.php/113-e8640e05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
