スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
借金
今日は真面目な話をします。






借金は悪か?






もちろん悪ですよね^^人に迷惑かけてるんですから。今更言う事も無いと思います。





では、困ってる友達にお金を貸してあげる事は善か?








これは『悪』なんですね^^







(・_・)エッ?困ってる友達を助けてあげる事は良い事じゃん。



(・_・)エッ?見捨てろって事?










こういう意見も出てくるかと思います。




……が悪です。






何故突然こんな話をするかと言うと、






  エージィさんのこの記事でお金の貸し借りで友達を無くした話を見たからなんです。







パチンコ屋に出入りしているとお金の貸し借りって有りますよね^^






『高設定だから…』   『終わったら返すから…』






自分も昔はお金の貸し借りで友達を無くした事が何度も有ります。







そういう人を何度も見てきて思ったのは借金する人って言うのは必ず『借金癖』ができるんです。






そして、生活のグレードを下げようとしない。







お金が無くなったら借りればいいや、と【今、お金が無い】と言う現実の問題を先延ばしにしようとします。








お金が無いなら食費削って遊びも我慢して生活を切り詰めなきゃいけない。当然です。スロットなんてとんでもないです。







だけどそれが嫌だから『借金』で誤魔化す。






借金で手にしたお金は決して自分のお金じゃ無いのにね。






安易に人にお金を貸すって言うのはその人のそういった『今の自分の状況を見直す』機会を妨害し、借り癖を助長している行為なんです。






『借りるにはどうすればいいのか。』を考えさせるのでは無く、『借りない様にするにはどうすればいいのか。』を考えさせる様にして、心を鬼にして『NO!』と言うべきなんです。






本当にその人の為を思うのであれば。







お金を貸して甘やかすのではなく、そこから友達として借金しないようにする様に『支えてあげる』のが真の友情では無いでしょうか?





あくまで自分の意見ですけどね^^;



追記です^^これはパチンコの借金に限った事じゃないです^^





腕乗りウメちゃん( ´艸`)

うめちゃん^^1





もし良かったら押してくださいね♪

FC2ブログランキングへ

人気blogランキングへ 


またね~♪
スポンサーサイト
【2006/12/19 00:35】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(36) | page top↑
<<借金2 | ホーム | スキージャンプペア♪>>
コメント
今、お金を貸している人が2人ほどいます。
一人はかなりヤバそうです。貸したことを後悔してます。返ってこないことではなく、だらしないことに憤りを覚えますね。

お金がないことを自覚してないんですよね・・・。


・・・ウルトラマン殺す。(why?)
【2006/12/19 00:40】 URL | わさび #-[ 編集] | page top↑
ほんと、お金からむと友達どころか家族関係さえもおかしくなりますから…でも私もノー!!って言わなかった一人として反省です。でも難しい問題ですね(・・;)
まじめの凸ポチ!
【2006/12/19 00:42】 URL | アンパンマン #-[ 編集] | page top↑
お金以外のものでもそうだけど、
借りたほうって忘れちゃうんだよね。。。
忘れない人だったら、ギャンブルのお金なんか借りないわね・・・多分・・・
あ、覚えてても返さないって人もいるか・・・
(-ω-;)ウーンパチやで貸したまま返ってこないお金、あるなあ。。。ま、しょうがないし・・・
ハッΣ(゜ロ゜〃)借りたままのマンガがあるわ、ヤバイじょ。。。

あっちゃん、偉いよ。ほんとに、すごいと思う。
実は50歳くらいでしょ?
【2006/12/19 00:47】 URL | ちょびこ #8kSX63fM[ 編集] | page top↑
お風呂タイムの間に・・・私の席がぁミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!
私の席ってドッチ??www

私もエージィさんの記事よんだよ・・。
お金で友達なくすのってヤだよね・・・(・・、)
今の所ソレで友達なくしていないけど。
大金の貸し借りはしないし、借りても貸してもすぐに返すからだと思うけどね。

今は貸し借りナシだよ♪

良い記事にポチィ(≧∇≦)つ凸
【2006/12/19 00:52】 URL | だゆ #-[ 編集] | page top↑
>わさびさん


自分もお金貸すことはあるんですけど(爆)貸すときは帰ってこないつもりで貸しますね^^

>>お金がないことを自覚してないんですよね・・・。

↑これは危険です^^; 借りる事が普通になっちゃって、麻痺しているかもですね。


( ・◇・)?(・◇・ )ウルトラマン??後でみにいこっ!



>アンパンマンさん

お金を軽視する訳じゃないけど、お金ごときで今まで付き合ってきた信頼関係が崩れるのってやるせないですもんね・・・

自分で苦労して何とかしないと次に同じ事があったらまた借りる選択をする。

それがダメなら消費者金融に・・ってなっちゃいますから^^;

どんなにお金がなくたって生きていけるもんですよ^^日本はそういう国ですから。

『自分で何とかしない限りは変わらない』

です。

^^つ凸ありがとうございます♪( ´艸`)




>ちょびちゃん

そうだね~^^そして時間が経っちゃうと返すのが惜しくなっちゃう・・・・おかしいよね・・。


どうしても貸すなら帰ってこないつもりで貸すしかないよね・・・

∑( ̄ロ ̄|||) そういえば借りたファミコン売ってた友達見たことがある(最低だwwww

(p・Д・;)アセアセ  45歳です(爆)



>だゆたん

壁|_・)見てたよ・・・だゆたんの風呂タイム・・・

壁|_・)チチ・・・偽物だったんだね(爆)

( ´艸`) だゆたんの席⇒2番wwwwwwwwwww


(ノ_<。) それまでその友達と過ごした日々が~万で無くなっちゃうなんて悲しすぎるよね・・・。

貸し借りは無いに越したことは無いよね^^

自分は断れない性格だから断るの苦手だけど・・・頑張ってる(^^ゞ

ポチアリガトね~( ´艸`)
【2006/12/19 01:13】 URL | アッシュ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは!
私はお金を貸したことにより、その友人を失ったわけではないのですが、「信じられなくなった」ことはあります。
本日の記事・・激しく共感です。
ただ、そういった友人に対し、金を貸さずに、その人の性格を直す、とういうのは難しいですよね。
そういう人は元々、金を借りることに大した感情を覚えてないのかもしれませんね・・・。
本当に難しい問題です。
ですが、その中で、敢えて正解を挙げるならば、やはりアッシュさんの書いた通りだと思います。
私も色々と気をつけさせていただきます(汗)
凸ポチ!
【2006/12/19 01:31】 URL | セイジョージ #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/12/19 01:38】 | #[ 編集] | page top↑
>セイジョージさん

セイジョージさんこんばんは♪


>>ただ、そういった友人に対し、金を貸さずに、その人の性格を直す、とういうのは難しいですよね。

↑直すのは自分では有りませんよ^^その人自身です。そしてその人自身が変わろうとしなきゃ周りが何言っても無駄だと思います^^

周りがお金を貸さなければ借りる事も出来ない。そしてどうするか考える。

そこで気づいてもらえれば・・・ですね^^


>>そういう人は元々、金を借りることに大した感情を覚えてないのかもしれませんね・・・。

↑そのとおりですね^^『喉元過ぎれば~』になってる人が多いですよね。


自分の意見が必ずしも正解とは言え無いと思いますが、その人のためにはなると思っています ^^ありがとうございます♪

^^つ凸もありがとうございますね~♪
【2006/12/19 01:41】 URL | アッシュ #-[ 編集] | page top↑
あっちゃん 大人だー(*ノノ)

なんだか 大地さんの記事みたい(*^m^*) ムフッ

でも お金は 貸すほうも 借りる方も 良くないと思うよ。。
やっぱりある分で どーにかしないとだよね(*^-^)ノ

夫婦間でも きっちり貸したお金は 返してもらってまふ。。
ψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ

(*^-^)ノ凸
【2006/12/19 02:13】 URL | miki♪ #-[ 編集] | page top↑
確かに!!
例えば、「全財産20000円しかないのに、番長の660回転に座る人が居るとしたら・・」
私は自分の社員たちにはこう言います。
全財産で天上まで行けない台を追う奴は
「無責任だ!!」そんな奴は最低です!!
責任感を持って欲しいですね!あはは~~
昨日アラエボで!!BB後21回転ヤメの奇跡の台!!
当然1000円で。。。(その前はBB11連してました!)
その後・・8500枚!!アンビリーバブル!!
クリスマスプレゼントを頂きました!
麻雀は、二日で、、、6000枚程ゲットしました!!
ここ二日は良い日でした!!あはは~~
仕事もバタバタで・・・寝てないけど・・それはそれで満足だよ!!爆ポチ!
【2006/12/19 04:07】 URL | 大地 #z8Ev11P6[ 編集] | page top↑
俺らの友人間、メッチャ金の貸し借りが日常茶飯事でありまくりです^^;
一応焦げ付いた事は幸運にもないです。
ホントはアカンのでしょうねぇ・・・^^;
でも、幸運?にも皆、友人間で借りた金は意地でもサッと早く返してますね。
やっぱ金がらみで揉めるのはよく解ってる?のでしょうか・・?
俺の場合はすぐに人に貸しちゃいます。
お人よしなんでしょうねぇ^^;
まぁ、もし返ってこなかったら返ってこないで、別にいいやって思う部分もあります。
それで返さない人間なら別にソレが早く解って良かったんじゃないかなと。
ご存知のとおり、俺らの場合は友人等の間で頻繁に碁石を賭けた勝負?が行われてるので、ほんと相手の人間性がメチャ解ります。
汚さ・潔さ・小心さ・・・
結局、今考えるとこうやって何年も博打で残ってる友人ってみんな金にはキッチリしてますね。綺麗です。
金を返さないっていうことが1回でもあった人間は次回から碁石の勝負には絶対お呼びもかからないし、ボロクソ安目つけられまくりです。
今残ってる人間はそれが一度も無かったってのに気付きました。
まぁ、一ついえるのは借金してまでするようなモンじゃないですね、博打は。
それは悪ですね!
【2006/12/19 04:17】 URL | らくえん #-[ 編集] | page top↑
実わチン獣も同じ考えの持ち主ッス!
AGさんの記事を読んだトキわ、AGさんが連敗続きでへこんでるのにチン獣の場合キツイ言い方になっちゃうからと思ってコメントしなかったんだケドね^_^;すマン

銭を返さナイ人と縁が切れたってゆーと、大体の人わ「そんな人とわ縁が切れてよかった」なんてゆーケド、「そんな人」にしてしまったのわ銭を貸した人だべ!
だって、貸す人がいなきゃ「貸し借り」が成立しナイも~ん(^o^)丿

もし「貸して」っていわれたら、安易に借りるモンじゃナイと諭せるのがホントの友達
そこで、「いじわる、ケチ」なんてゆー人とわ縁を切りましょう(V)o¥o(V)

チン獣なんて、プー子としての身分をわきまえようと、タバコを「両切りのゴールデンバット140円」にしたよ!
コレがなかなかマイウ~で6年くらい愛用中 ( ´艸`)

今日わ変態ながらイイ話だった(^o^)丿凸
【2006/12/19 04:33】 URL | プリンセスチンコちゃん #-[ 編集] | page top↑
たしかにそうですよねぇ・・・。
お金にだらしないっていうかそういう人に貸したら返ってこないと思ってます。

以前は『貸してあげよう』とか思ってましたが、今はないですねぇ。

最近も友人から貸して欲しいと言われたことがありますが、その人との関係を崩したくはないので貸しませんでした。
おかげで今も仲良くできてます♪

時には友人にも心を鬼にする必要がありますよね、その人のことを思っていたら・・・。

いい話でした つ凸凸

【2006/12/19 07:45】 URL | ユージ #-[ 編集] | page top↑
おはようございます^^
胸にオニオン?じゃないオリオンの傷を持つアッシュさん^^
『ケ、ケ、ケンチロウ!』朝からブログ汚してすみません^^;
私も独身の頃、前職時にパチ連れに軍資金を貸したらなかなか返ってこず、退職時に困りました^^;
今は、貸し借りはやめています^^
ポチっす
【2006/12/19 08:23】 URL | ゆう #-[ 編集] | page top↑
ありゃりゃ、ニセチチばれちゃった(^^ゞ
詰めまくり・・・
てか、なんで覗いてるのよぉ…(*ノ∀ノ)イヤン

通報だ!!【警察署】 ヽ(・`∀´・ )=Co---o=(´・ω・`)
【2006/12/19 08:50】 URL | だゆ #-[ 編集] | page top↑
>mikiちゃん

(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・自分も書いてて大地さんっぽいって思ったwwwww

そうだよね^^どうにかしないといけないよね~~^^


>>夫婦間でも きっちり貸したお金は 返してもらってまふ。。
ψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ


↑親しき仲にも礼儀あり(使い方間違ってる?)。そういうところもキッチリしてて本当にいい夫婦だよね♪

ポチアリガトね~~~~(*´σー`)エヘヘ



>大地さん

そうですね^^貸すほうも借りる方も『無責任』ですね^^

(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・てか・・大地さんには何かがついとる!(爆)

クリスマスプレゼント貰っちゃいましたね♪

最近は仕事に麻雀にスロットに充実してていいですね♪

| |д・) ソォーッ…ブログ更新はっ!?(爆)


^^つ凸ありがとうございます♪⊂二二二( ^ω^)二⊃




>らくえんさん

焦げ付いた事無いんですか!!それは素晴らしい!!

らくえんさんの周りの人たちが責任感ある人ばっかりなんですね^^

こんな記事書いちゃってるけど自分もお金かしちゃう事はあります(・_・;)だかららくえんさんの気持ちもすっごく分かるんですよね・・・

お人よし、頼まれると断れないですからww


『返ってこないならそれまでの男と思ってあきらめる』

『帰ってこないつもりで貸す』

と思って貸してます。


>>まぁ、もし返ってこなかったらさない人間なら別にソレが早く解って良かったんじゃないかなと。

↑本当に同感です^^

>>結局、今考えるとこうやって何年も博打で残ってる友人ってみんな金にはキッチリしてますね。綺麗です。
金を返さないっていうことが1回でもあった人間は次回から碁石の勝負には絶対お呼びもかからないし、ボロクソ安目つけられまくりです。
今残ってる人間はそれが一度も無かったってのに気付きました。

↑らくえんさんの今残ってるメンバー、本当にいい人ばっかりなんですね^^自分もそういう人には貸しちゃいます(オイ) 

そうですね^^借金してまで博打はやるもんじゃあない。




>プリンセスツィンコウちゃん

チ○コは他のとこで使っちゃダメでしょ!!!

もっとぼかしてやらなきゃ!!(爆)

(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・ツィンコゥやさしいなぁ。この件に関してコメントして無いな~と思ったらそうだったんだ!!


>>銭を返さナイ人と縁が切れたってゆーと、大体の人わ「そんな人とわ縁が切れてよかった」なんてゆーケド、「そんな人」にしてしまったのわ銭を貸した人だべ!
だって、貸す人がいなきゃ「貸し借り」が成立しナイも~ん(^o^)丿

↑それが全てだよね^^ 同感♪


>>もし「貸して」っていわれたら、安易に借りるモンじゃナイと諭せるのがホントの友達
そこで、「いじわる、ケチ」なんてゆー人とわ縁を切りましょう(V)o¥o(V)

↑そうだよね~~~。『楽させる』だけが友達じゃないもんね^^ 

Σ(´Д`)今日『は』いい話だったって!!!!ツィンコゥマジックや!

ポチアリガトね♪⊂( ^ω^)⊃プーン
【2006/12/19 09:05】 URL | アッシュ #-[ 編集] | page top↑
ど~~も、エージィです。

記事にしていただいたんですか~

どうりで、朝9時なのに アクセスが100件軽く越えてるわけだww

この際、良い機会なので、また記事にしてみます。

チン獣さんの言ってることは確かにそうですね、言われて実感。


今日は、番長の全6久々出動予定なので、記事は晩になると思います。

ポチ凸
【2006/12/19 09:19】 URL | エージィ #-[ 編集] | page top↑
>ユージ会長

(-.-)y-~~~貸さないのもまた愛…(爆)

この記事は自分への警告の意味でも書いたんです^^

断るの嫌ですもんね^^

会長の選択…間違ってないですよ^^ さすがです^^

ポチありがとうございます∈(^Д^)Ξ∋



>ゆうさん

(´о`)お前はもう… ヌルヌルだ(意味不明アベシィ!)

貸し借りはないほうが良い関係ですよね♪

ポチありがとうございます( ´艸`)



>だゆたん

Σ( ̄□ ̄|||) スミマセン!チチデカ シュポシュポ吸引機あげるから許して!(爆)



>エージィさん

そうですね^^ツィンコゥちゃんの言ってる事が全てだと思います^^

記事楽しみにしてますね♪
【2006/12/19 09:39】 URL | アッシュ #-[ 編集] | page top↑
おはようです~(^-^)/

痛いお話ですね・・・私は悪です・・・汗^-^;)
アッシュさんの言う通り、貸さないのが良いと思います・・・
なかなか、性格的に『No』って言えないんですよ・・・^-^;)

私は、友人に貸しても殆ど返って来ない方が多いです・・・でも皆今も仲良くしてます・・・返してとも言いません・・・怒りも覚えません・・・
私が、友人に貸す時は、戻って来ない物だと思って貸してます・・・もちろん返して欲しいですが・・・^-^;)

お金の事で友人を無くすと言うのは、本来友人では無かったとのではと思います・・・私の私見ですが・・・^-^;)

pochi pochi^-^/

【2006/12/19 09:53】 URL | ヨシキン #-[ 編集] | page top↑
今日の記事はパチンコ&スロットをやらない人にも
いい話だな。

さすが高円寺区民チャリティーコンサートで毎回、熱弁してるアッシュだけはあるな。

ジョニーも金の貸し借りだけは絶対にしねぇ。

金 と 色情 で人間ってわかるんじゃねぇか

【2006/12/19 11:03】 URL | キレない男⊂(・∀・)つジョニ #-[ 編集] | page top↑
らくえんさんに同感!( ´∀`)うちのメンバーも自分を含め借りたお金は即返済をモットーにしてます!借りる際も返すあての無いお金は借りない貸さないって暗黙であったりするので、焦げ付きは無いですね!でも確かに貸し借りは無い方がいいんでしょうね。何が起こるかわからないし、そんなことで親友をなくしたくないし。金と女は友情をも壊す!親友仲間で女で友情を壊した人はいる。アッシュさん、変態だけに友達の彼女のおっぱおいとかには気をつけてくださ~いヘ(゚∀゚ヘ)
【2006/12/19 11:18】 URL | スーパーボブ( ´_つ`)y─┛~~ #-[ 編集] | page top↑
こんにちわ~ 

あてさんは昔、友人によくお金を貸してましたよ~
まぁ全額返してもらってますけどね(半ば強制) 
今はお金持ちの友人『熊男』さんにしか貸すことは無いですね 
彼は必ずすぐに返してくれるので問題ないです 
しかも小学校からの所謂「幼馴染(腐れ縁)」なもので・・・汗

そうそう昔、女の同級生に「50万」貸したことがあって
3ヶ月経っても返しに来なかったから彼女の勤務先まで行って取り返してきましたよ~♪
約束では1週間後に返してくれるはずだったのでね♪ 
それ以来、彼女とは疎遠になりましたけど・・・何か問題でも?? 

とにかく、お金の貸し借りはあまり良くないですよね 

あんまり長くなるといけないのでこの辺で~♪ 

凸っとね♪



【2006/12/19 13:07】 URL | あて~! #-[ 編集] | page top↑
アッシュさんはじめまして。
いつも立ち回り、精神論など参考にさせていただいてます。

私の家は幼い頃から父の借金により毎日厳しい生活でした。
貸してくれる所もなくなり、母や姉の名義で借金したりして毎日ギリギリでした。
私は高校にも行かず、ずっと夜の仕事をしてきました。
好きなんですよ。
家族が。

ハッキリ言います。今回の記事を見てガッカリしました。
私のような人間はスロットもできず、ローン(借金)で車を買うこともできないんですね。

まさかアナタのようにスロットで生計をたてている人に人生観を否定されるとは。
このブログには本当にお世話になりました。
ありがとうございます。
今日で最後にします。二度と来ません。

さようなら。
【2006/12/19 13:29】 URL | 歌舞伎町の女 #-[ 編集] | page top↑
>歌舞伎町の女さん

アッシュさんのいう『借金』と、あなたのいう『借金』とでは前提が違うと思います。
アッシュさんのいう『借金』には暗黙の前提として『遊ぶためのお金』ということが盛り込まれていると思うんです。
本当に失礼で申し訳ないのですが、あなたの書き込みを読むまでは、僕も『借金』というものは遊ぶために借りた金のことだなと思っていました。

今回の記事では『遊ぶために借りる金』と『生活のための借金』を区別せずに(あるいは勝手に前者を想定して)書いているために誤解が起こってると思うんです。

アッシュさんのレスを読むためにもう一度ここを見ることがあればいいのですが。

アッシュさんもそうだと思いますが、故意にあなたを否定するために記事を書いたり、レスしたりしているのではないと思っています。無自覚であったことに僕は責任を感じます。申し訳ありませんでした。
【2006/12/19 14:02】 URL | わさび #-[ 編集] | page top↑
わさびさんがおっしゃるように、
アッシュさんのいってる借金の前提には、
遊ぶためのお金を友人から借りるっていう、
かなり限定された状況が考えられますね。

それぞれの考え方があると思うんですが、
新宿の女さんの考えを聞いて、アッシュさんがどう思うか、ってのを読んでからでも、
さよならは遅くないんじゃないのかな・・・
キャッチボールしてみないと、相手の真意ってわかんないことも多いから。
誤解かもしれないし。。。

アッシュさんのすごいとこは、
自分のなかで、筋が通った考えを持っていて、
それをはっきり表現するとこだと、私は思ってます。
意見を言い合うって大事なことですよね、
大前提として、意見を聞く、ってのが必須ですけど。
やっぱ、キャッチボールしないとね。

口をはさんじゃって、すみません。
いきなり、さよならは、寂しいな~って思ったので、コメントさせて頂きました。
【2006/12/19 14:27】 URL | ちょびこ #8kSX63fM[ 編集] | page top↑
歌舞伎町の女さんへ

私も、わさびさんの言うとおり、誤解されていると思いますよ。
この記事には「生活の為の借金」は含まれていないと思います。

エーシィさんの記事も、スロットをする為にお金を貸して友達を無くしたというものです。

遊ぶ為のお金と書いていなかったので、わかりにくかったと思いますけど、アッシュさんは人の人生を否定するよな方じゃないですよ。

よこやり入れてごめんなさいね。
【2006/12/19 14:32】 URL | だゆ #-[ 編集] | page top↑
オレはお金の貸し借りの話は恥ずしながら耳がいたいです。 専門学生時代は 仲間ですげぇやってましたよ いまだに4万返って来ない(∋_∈)

昨日の言葉が似てるって話なんですけど プッシュお風呂の洗剤 と アッシュお風呂で変態 って 似てません(爆)?? 凸(^O^)
【2006/12/19 15:26】 URL | 天空の城花山 #-[ 編集] | page top↑
お疲れ様です(^o^)

コメントで難しい問題になってますが
アッシュさんの言いたい事はわかります!

人によって生い立ちがあるから敏感に反応してしまう人もいるでしょうね
でもアッシュさんの言い分はもっともだと思います

個人的意見はまだあるんですが
まとまりがないこと言いそうだし
スレ違いなので止めときます

応援凸だけさせていただきます

(^0^)/凸凸
【2006/12/19 17:06】 URL | sakula #-[ 編集] | page top↑
始めまして、ラブドンと申します。最近ネット初めて色々の人のブログ読んでコメント書いてます。自分も金の貸し借りでトラブルあったのでコメントします。金の事で一番頭にくるのは借りてる奴等の態度です。生活費が無いと言って借りてるのにタバコ吸うし飲みに行くし、そんな人見てたら人が信じれなくなりました。金の切れ目が縁の切れ目とは良く言ったもんだ、まさにその通りだと思います。本当に困ってる人は仕方ないけど殆んどは糞ヤロウだと思います。金の扱いは気おつけないと。何かつまらない話になっちゃったので、これからは楽しいコメント書きますね(*^。^*)
【2006/12/19 19:13】 URL | ラブドン #-[ 編集] | page top↑
>ヨシキンさん


ヨシキンさんこんばんは~(^Д^)/


>>アッシュさんの言う通り、貸さないのが良いと思います・・・
なかなか、性格的に『No』って言えないんですよ・・・^-^;)

↑自分もNOって言えない性格です(^^ゞなので自分に対して書いた記事でもあるんですよね。


>>私は、友人に貸しても殆ど返って来ない方が多いです・・・でも皆今も仲良くしてます・・・返してとも言いません・・・怒りも覚えません・・・
私が、友人に貸す時は、戻って来ない物だと思って貸してます・・・もちろん返して欲しいですが・・・^-^;)

↑(・_・;)てか・・貸したお金を返さないってどういう神経なんだろ・・・自分には分かりません。自分も返ってこないつもりで貸しますね^^


>>お金の事で友人を無くすと言うのは、本来友人では無かったとのではと思います・・・私の私見ですが・・・^-^;)

↑同感です~^^

ポチありがとうございます♪⊂( ^ω^)⊃プーン



>眠らない街、ジョニー

金の貸し借りは時には友情をも壊す事が有るからね・・・(・_・;)



さすが高円寺区民チャリティーコンサートじゃなくて太田区民会館だよ(爆)



>ボブ

そういう関係なら良いよね^^

自分も状況で貸したりしますけど、信頼してて帰ってこなくてもいいって人にしか貸しませんね^^

(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル おっぱおいにはそういう効果も有るのか・・・


>あてさん


あてさんこんにちわ~ ♪

アテさんのようなキッチリしてる人・・・・羨ましいです^^


絶対に返すアテが有る人ならいいですよね^^


>>そうそう昔、女の同級生に「50万」貸したことがあって
3ヶ月経っても返しに来なかったから彼女の勤務先まで行って取り返してきましたよ~♪
約束では1週間後に返してくれるはずだったのでね♪ 
それ以来、彼女とは疎遠になりましたけど・・・何か問題でも?? 


↑(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル ありませんっ!!!すごいな~~^^尊敬ですよ。



atsuさんと会長ののブログメンテナンスで昨日から行けないんですよ。゚(゚ ´Д`゚)゜。

ポチありがとうございます♪
【2006/12/19 22:51】 URL | アッシュ #-[ 編集] | page top↑
>歌舞伎町の女さん

今日の夜の記事にレスしたんでよろしかったら見てくださいね^^

>わさびさん、だゆたん、アンパンマンさん、ちょびちゃん

自分の気持ちを汲んでレスしてくれて・・・ありがとうございます。゚(゚ ´Д`゚)゜。

お気持ち・・・嬉しかったです^^


良かったら今日の夜の記事でも考え方聞かせてくださいね^^



>花山ブラザーズさん

借りた方も気まずくなって疎遠になる・・・これって本当やるせないですよね・・・

借りたものは返す、何で出来ないんだろう(ノ_<。)


お風呂の洗剤?

(*´σー`)<全く似てない、ダメ、センス無い


(((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;'.・歌の仕返ししたかった・・・(爆)

ポチありがとうございます♪⊂( ^ω^)⊃プーン



>sakulaさん

sakulaさんお疲れ様です(^Д^)

そうですね^^難しい問題だと思います。

自分の意見が全て正解だと思ってませんが、こういう考えもあるって軽い感じに読んで欲しいですね^^

ポチありがとうございます♪⊂二二二( ^ω^)二⊃



>ラブドンさん

ラブドンさん初めまして♪


>>金の事で一番頭にくるのは借りてる奴等の態度です。生活費が無いと言って借りてるのにタバコ吸うし飲みに行くし、そんな人見てたら人が信じれなくなりました。

↑そうですね^^返してからじゃないと筋が通りませんよね^^


お金は人との関係も狂わせちゃう怖いものですからね^^

コメントありがとうございます♪
【2006/12/19 23:05】 URL | アッシュ #-[ 編集] | page top↑
パチンコ屋で金の貸し借りは絶対に
駄目だよね。

よくあげると思って借すなんていうけど、
それも駄目。
人間だからどこかで返ってくると
期待してしまう、そうなると結局は
どこかで返さない人を否定せざるを
得ないし・・・。

人間関係を守りたいなら借さない勇気が
大事だよね。

応援ポチダブル♪



【2006/12/19 23:12】 URL | ヒカル #-[ 編集] | page top↑
アッシュさん、こんばんわー。(^^)つ
先ほどはありがとうございました。m(^^)m

(◎◇◎)借金・・・アッシュさんの言われる
  通りですよね。
  その人の事を思い、貸さないという
  方法で支えてあげる・・・アッシュさん
  本当に良い事言ってますよ!
  

(^^)つ 応援凸凸ー!!
それでは、失礼致します。m(^^)m
【2006/12/19 23:37】 URL | おーさまです。 #-[ 編集] | page top↑
パチンコ限定で言うとお金の貸し借りは良くないと思います。

歌舞伎町の女さんが書いているようにローン等はよっぽど金持ちじゃない限りはしますし必要ですよね。
私も小さい頃に親の借金で家売ったりして
食うものにも苦労しましたから気持ちはわからんでもないです。

ただ親のことがあってかちょっとした個人的な金のやり取りでも嫌いになってしまいましたね。
例えば今でも「ちょっと払っといて後で払うから」と言われると嫌な気分になります

なんかまとまってなくて申し訳ない(^^;
【2006/12/19 23:38】 URL | ののぺんぎん #-[ 編集] | page top↑
多額の借金持ちが来ましたよ♪
まだ3000万弱あるんかな?
夢の35年フルローンですよ(ToT)
頑張ってコツコツ返します・・・

ちなみに連れとかには借りませんよ!
金の切れ目は縁の切れ目ですからね♪
凸ポチッ♪
【2006/12/19 23:44】 URL | バシュ #8mC6DnIM[ 編集] | page top↑
>ヒカルさん


>>よくあげると思って借すなんていうけど、
それも駄目。
人間だからどこかで返ってくると
期待してしまう、そうなると結局は
どこかで返さない人を否定せざるを
得ないし・・・。

↑(・_・;)そうですね・・自分も嫌といえない性格なので・・・気をつけます!!!


>>人間関係を守りたいなら借さない勇気が
大事だよね。

↑急の記事は自分に対してのものでもあるんです^^

ヒカルさんの言葉・・・ずっしり来ました^^


^^つ凸ありがとうございます♪自分も行きますね~♪


>おーさまさん

おーさまさん、こんばんわー。(^Д^)つ

もう関西ですかね^^近くなら飛んでいってますよ~wwww


>>(◎◇◎)借金・・・アッシュさんの言われる
  通りですよね。
  その人の事を思い、貸さないという
  方法で支えてあげる・・・アッシュさん
  本当に良い事言ってますよ!
  
↑(ノ_<。) おーさまさんに分かっていただけると嬉しいです^^お金を貸すだけが友達じゃ
ないですもんね^^

^^つ凸ありがとうございます♪ 



>ののぺんぎんさん

>>歌舞伎町の女さんが書いているようにローン等はよっぽど金持ちじゃない限りはしますし必要ですよね。

↑そうですね^^しかし他に返すべき借金があるときは別です。そこから返してからスロットや車を買うべきです。


>>私も小さい頃に親の借金で家売ったりして
食うものにも苦労しましたから気持ちはわからんでもないです。

↑そうですね^^がんばってますよね^^


>>ただ親のことがあってかちょっとした個人的な金のやり取りでも嫌いになってしまいましたね。
例えば今でも「ちょっと払っといて後で払うから」と言われると嫌な気分になります

↑お金って言うのは関係を壊したりする事もありますからね… 借りる方も貸すほうもそれを承知で貸さなきゃいけませんよね。。。

コメントありがとうございました^^文章まとまってないのは自分ですよ~


>バシュさん

(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・お家買ったんですか!!凄い!


仲良くしてる人とはお金の問題はしっかりしておきたいですよね。

バシュさんさすがです^^

^^つ凸ありがとうございます♪
【2006/12/20 00:27】 URL | アッシュ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ash009.blog72.fc2.com/tb.php/186-0e3f1aaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
