【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ベル×ハズレ率!

この前出かけてるときに、俺から家に電話があったらしい
そうです、オレオレ詐欺です


相手「仕事でトラブっちゃって・・・」



母「あんた仕事してたの!?」


相手「・・・うん」





俺騙った奴m9(^Д^)プギャー!



\(^o^)/アッシュです。









今日はスロットについて(`・ω・´)



とは言っても最近スロットせずパチンコ(主に慶次)ばっか打ってる自分が立ち回りなんか語れないので、考え方をば。



普通設定推測する時なんかは、設定差がある小役やらボーナスやらを数えて推測するのが一般的ですよね^^




例えば餓狼伝説スペシャル。



パッと見この機種は一枚役重複率に顕著な差があるのでそこから推測するのが軸になると思います。(この機種を打ったことが無いので、考え方の例として見て頂けると嬉しいです)




1枚役+ボーナス
設定1   1/1024
設定2   1/950
設定3   1/862
設定4   1/790
設定5   1/728
設定6   1/551




純粋に回した回数÷1枚役重複した回数で計算してもいいんですが一枚役の確率を見てみると・・・





1枚役(1枚)
設定1~6 1/205





全設定共通で205分の1なんです。(ココ重要)






何が重要かと言うと、『一枚役確率が全設定共通で重複確率のみ違うと言う事は、非重複確率(ハズレ一枚役)も変わるということ』だからです。




ちょっと分かりにくいかな?少し噛み砕いて言うと、




設定が高くなるほど重複一枚役確率が高くなるってことは、


逆を言えばハズレ一枚役が多く出るほど低設定の可能性が高まるってことです^^




だって全体の一枚役確率は設定によって変わらないのだから。






そこでヤスさんの計算した確率を引用させてもらうと・・・。



重複1枚役確率
①1/1024
⑤1/728
⑥1/551



重複しない1枚役確率
①1/256
⑤1/285
⑥1/326





重複一枚役確率、非重複一枚役確率も設定差が有りますよね^^




ならば、両方加味して設定推測した方が判別が早いのでは?と言う事です。





ここで出てくるのが初代サンダーの『ベル×ハズレ率』の考え方です。(ベル×ハズレ率については追記にかきました^^)





これを餓狼伝説スペシャルに当てはめてみると




【重複一枚役数÷非重複一枚役数×100】






これで対ハズレ重複率が出ます。そして設定によっての対ハズレ率はと言うと・・・。





【対ハズレ重複率 】


1→25%

5→39%

6→59%






重複一枚役だけに注目するより設定差が顕著になりました^^



設定差が顕著になるということは・・・設定推測も早くなるって事です。




この考え方は他の機種にも当てはめる事が出来るので、上手く使っちゃってくださいね^^




Σ(´Д`)って、長くなりすぎて稼動書けないよー。それはまたの機会に。
5号機から打ってる人には馴染みの無い言葉ですが、サンダーにはビッグ中のベル確率に設定差が有りました。




【BIG中小役】
JACIN 1/3.75
2枚   1/512
4枚   1/512
15枚  1/512
10枚(ベル)

設定1  1/2.21
設定2  1/2.12
設定3  1/2.05
設定4  1/1.97
設定5  1/1.91
設定6  1/1.84


高設定になるほどベル確率が高くなり、低設定ほどベル確率が低くなる(=ハズレが多くなる)。


逆を言えばハズレが多く出るほど低設定の可能性が高まるってことですよね^^



これらを掛け合わして見やすくパーセント表示にしたのがベル×ハズレ率です。
【2008/02/20 00:42】 | スロ講座 | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
<<びんぼっちゃま。 | ホーム | バレンタイン&慶次!>>
コメント
1エロ(・∀・)
【2008/02/20 01:39】 URL | ブル魔☆ #-[ 編集] | page top↑
さすがって感じな解析どすなぁ(・∀・)

これ1枚役の確率が変わっちゃうとまた少し変わってしまうんかな?

哲也の設定看破が難しすぎるんですが、どうしたらいいでしょう。w

偶数=赤7、緑バケ多し 奇数=緑7、白バケ多し 白7=養分

白7ばっかし出ます!;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )

(・∀・)ノ凸
【2008/02/20 01:44】 URL | さと魔☆ #-[ 編集] | page top↑
>ブルる☆さん

一枚役確率自体は変わってもいいけど、設定によって一枚役確率が変わっちゃうとダメ(・∀・)

要するに100枚あるブルマに設定6はショッキングピンクは70枚入ってる、設定1は40枚入ってる。

ショッキングピンクが多いほど設定は高い訳だけど、逆を言えば設定1はショッキングピンク以外が多いわけだからそこからも推測していこうって訳。



例えばブルマ自体の総枚数が違ったら、


設定6 枚数140枚 ショッキングピンク70枚

設定1 枚数100枚 ショッキングピンク30枚


こうなったらハズレ(ピンク以外)に設定差無いんだから、ハズレ枚数で比較する意味ないよね。 

枚数とピンク比率で推測するしかない(爆)
【2008/02/20 02:04】 URL | アッシュ #-[ 編集] | page top↑
あと俺に 今のスロットの事聞いちゃダメ ww知識は普通の人以下です。

慶次の事なら 少しは…(爆)
【2008/02/20 02:25】 URL | アッシュ #-[ 編集] | page top↑
サト・・・5エロ(・∀・)

本文の1枚重複?の話は何となく理解できて「ほう!」となりかけましたが、ショッキングピンクのブルマの話を読んで「???」になりました・・・

「オレオレ・・・慶次打ちたいからお金送って・・・」
これだったらいけた?(笑
【2008/02/20 04:47】 URL | サト汁 #6x2ZnSGE[ 編集] | page top↑
流れで6エロ(・∀・)

さすがの解析ですなぁ (*´ー`*)ウットリ
ガロウ打つ機会があったら試してみるべきだね!!

俺は今のスロ事情についていけなくなってるよ (´Д`。)
告知台ばかり打ってる気がする・・・。
【2008/02/20 08:48】 URL | ユージ #-[ 編集] | page top↑
>サト汁さん

簡単に言えば 設定によって分母が違ったら 単純に掛け合わせるだけじゃ比較できないってことです。

(´・ω・`)なんか説明しにくいや

とりあえず、無心で慶次打てば何かは見える!



>ゆっちん

スロット雑誌買わなくなってから スロ事情にもっこり疎くなりましたw

当たってもつまんないもんなぁ
【2008/02/20 09:27】 URL | アッシュ #-[ 編集] | page top↑
ォォォォッォォォォォΣ(´▽`ノ)ノォォォォォォォォォォ
そういうことだったんだぁ~♪
なんかのすけべのブログでもなんか詳しく書いてたけど全然わかんなかった(゚ー゚;Aアセアセ
↑アホ1確ww

分母が同じだから、非当選を見ていいっと・・φ(・ω・ )かきかき

ヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪
【2008/02/20 11:16】 URL | だゆ #GglSdHT6[ 編集] | page top↑
アッシュさんこんにちは(・∀・)ノ

解析についてなんですけど、結局は特定子役の重複個数÷はずれ個数(全個数-重複個数)ってことをですよね?

よく解析サイトとかに載ってる重複当選期待度っていうのは重複個数÷全個数なわけだから分母から重複個数を引くか引かないかの違いで、使ってるデータと意味は同じな気がするんですけど、どうすっか?

それを考えるとやっぱり重複確率だけを見ていたほうが、はずれ確率のむらに影響されなくていい気がしてしまう。(´・ω・`)

まーそんなことより、ショッキングピンクのブルマの方が気になるwwwww
【2008/02/20 11:50】 URL | Cap. Jack Sparrow #-[ 編集] | page top↑
>たんたん

そそそそそそそそそそそそそそそそそそそそそ!

でも分母が違う機種の方が多いから イマイチ使いづらいんだけど 知っておいて損はないからね(^-^)


>ジョニーデップさん

よく解析サイトにある重複期待度とはちょっと違いますね(*^ー^)

こっちの場合は【当たり乱数が増えたらハズレ乱数が減る】からハズレからも推測しよう、と言うことで(相対的)


対して 重複期待度はただこの小役を引いたらこれくらい期待出来ますよ~って数値です。(絶対的)

前者は2つの確率から設定推測してるのに対し後者は一つの確率から設定推測している、と言うことです。

分かりにくいなぁ(><;)スミマセン いい説明考えときます
【2008/02/20 12:51】 URL | アッシュ #-[ 編集] | page top↑
面白かったよ
ガロウそろそろ触るかぁ
【2008/02/20 12:55】 URL | ひろしやってます #-[ 編集] | page top↑
おっつ~♪
小役確率に設定差がないのにボーナス同時(重複)当選に設定差がつけられてる台が思い浮かばないっす(^o^;)
嗚呼…どんどんダメな打ち手になっていく…w
えっと…ウルトラキューティーハニー打ちましたか?
結構オモシロいですよ♪www
【2008/02/20 13:34】 URL | アテさん #-[ 編集] | page top↑
おぉぉおぉ
なんと分かりやすい説明ありがとです!
餓狼 たまに打つので
参考にしてみまーっす
いろんな考え方で設定看破の幅も広がりますね~
さすが アッシュさんです(*´∇`*)/

【2008/02/20 13:44】 URL | りっくり #-[ 編集] | page top↑
ブルマじゃわかりにくいから、スクール水着で例えて欲しい(´Д`)
【2008/02/20 17:42】 URL | sakula #-[ 編集] | page top↑
ガロスペだけではないのですが、設定推測にかなり時間がかかる台がどんどん増えてますよね…
正直なところ理想はアストロくらいのスピードが欲しいです。
重複一枚役と非重複一枚役の両方での推測は素晴らしいアイディアですね。
ただ、分母が大きいのでコイン単価の高いガロスペでそこまで粘れるかっていうのも考えるとどうしても敬遠したくなってしまう自分がいます。
慶次は新しい何かを教えてくれるんですねw
自分も以前に3玉で1k32回の慶次と2500回転程戯れてみたもののトントンでした(´・ω・`)
当たるビジョンが聚楽台しか浮かびませんw
【2008/02/20 18:27】 URL | fc-mc #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。

設定推測して
これはイケるって確信したら

ゴムを忘れた


ボンバー!
【2008/02/21 02:13】 URL | 捨て猫 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。

やっぱりアッシュさんさすがって感じしますね。

ぜひ稼動の方も聞かせてください!
【2008/02/21 04:04】 URL | とら #-[ 編集] | page top↑
Cap. Jack Sparrow の言うとおり、分母の獲り方が違うだけで、結局「対ハズレ重複率を計る」ってのは、「1枚役を引いたときの重複率を計る」と同じになりますよ。

対ハズレ率ってのは、要はハズレ1枚役を1回引く間に、種有り1枚を何回引けるかっていう数字なんで

1→25%

6→59%

って事は

種無し:種有り

1:0.25(設定1)

1:0.59(設定6)


なんで、

分数を%に直すと

0.25/1.25→20%

0.59/1.59→37%


要は、解析に出てる重複率を量ってるのと、同じ事になりやす。
【2008/02/21 09:25】 URL | どり #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/02/21 10:05】 | #[ 編集] | page top↑
>ひろし

ガロウは触りたくないなぁ(´Д`)=зSNKだし(爆)


>アテさん

(((゜д゜;)))実は自分も思い浮かばないです(爆)

ウルトラキューティーって楽しいんだ!アルゼだから楽しいんだろうなぁと思ってたけど。

(・∀・)焼き直しじゃないの?


>りっくりさん

ガロウって中押しで一枚役見抜けられましたよね(・∀・)多分… 恐らく…(爆)

なんか最近この考え方みないし新しい!と思って書いてみたけどどりさんのコメントみたら新しくなかったらしい(´・ω・`) めんどくさいだけみたいね。スマンス



>さくりん

(・∀・)とりあえずスク水を一発変換出来たこの携帯に惜しみない拍手を贈りだい。感動した!


【2008/02/21 10:19】 URL | アッシュ #-[ 編集] | page top↑
>FCーMCさん

アストロ級の早さ有ったら最強ですwwwでも判別効きやすいほど高設定しか稼働しないし 客飛ぶの早いんですよね(´・ω・`) エヴァくらいが一番ちょうどいいのかなぁ

そうwガロスペは打てないw 打つ気無いのに書きました(爆)

慶次は折れない心ですよ(`・ω・´)折れなかったから沢山負けてるんですが(爆)早く俺を止めてくれっ!


>捨て猫さん

それでも気にせず挿入する!


ボンバー!(鬼畜)


>とらさん

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:ありがとうございます

稼働は…慶次日記になりますが(爆)


>どりさん


∑( ̄口 ̄)マジで!? 勘違いしてた ジャックスパロウさんごめん!


___
←樹海| オワタ
 ̄|| ̄ ┗(^o^ )┓三
 ||    ┏┗  三
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

恥ずかしいから逝ってくるわ!



>非公開のかた


(`∀´)それ知ってるwww 前だゆちゃんから そういう名前の店あるって聞いたww

きっと変態札有ります(爆)
【2008/02/21 10:38】 URL | アッシュ #-[ 編集] | page top↑
   (/\) 餓狼伝説・・・。
   (  )
   < >







\       / スペルマ!!
  \(^o^)/
   (  )     
   / \
 /    \
    lll







       (^o^) 三    テリー
       (\\ 三 シュッ
       < \ 三




      (^o^) 三   アンディー
      (\\ 三 シュッ
      < \ 三





     (^o^) 三  ジョー東
     (\\ 三 シュッ
     < \ 三







 \
 (/o^) ザーメンボーナスww
 ( /
 / く


低俗反対!!ヾ(´゚Д゚`;)ゝ

^^つ凸凸
【2008/02/21 15:15】 URL | たけべるね #OR1oSmd2[ 編集] | page top↑
一枚役を見抜けないオラには関係ヾ(`◇')ナイッ!
っと負け惜しみを言ってみる((●≧艸≦)プププッ
【2008/02/21 18:34】 URL | ラブドン #-[ 編集] | page top↑
ぶっちゃけ実践してると重複1枚役を見抜くのがめんどくさすぎるんですよね(´・ω・`)ショボーン

もう触る勇気がなくなりましたwww
【2008/02/22 00:44】 URL | のすけ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ash009.blog72.fc2.com/tb.php/490-2286acc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
