【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
初心者向け釘解説 『寄り』
釘解説してクレ!と言われたのでしようと思ったんですが、自分自身まだ勉強中で釘読み下手なので高度なプロレベルの釘解説は出来ないんですよね(´・ω・`)




なのでプロレベルの釘解説はブログランキング上位の方のブログや相互リンクのプロ様に任せるとして、

自分は初心者向けに出来るだけ分かりやすく、実戦的なポイントに絞って解説していこうと思います(*´д`*)




基本的にどの機種もヘソがある程度開いてれば、他が無調整以上ならボーダー以上は回ってくれるんですよね。



何故回らないか。





他の所でマイナス調整して帳尻を合わせてるからです。





今回は『寄り』についてです。





080917_1454~0001







寄り釘と言うのは風車上部の釘の事を言うんですが、液晶横からヘソに向かう玉の方向を決めたり風車で玉に勢いをつけたりなかなか重要なポイントです。





いくらヘソが開いてても玉がそこまで行かなかったら回りませんしね^^






080917_1454~0001-0001



とりあえず青色と緑色の矢印に注目です。





液晶横の内側の釘(青色)を下、もしくは左方向に向けられたらマイナス調整です。


同じく外側の釘(緑色)は上、もしくは左方向に向けられたらマイナス調整です。


※投稿時右と左が逆になってましたスミマセン(つω-`;)今は直しましたのでこれで大丈夫だと思います。







基本的に玉は広い方に向かいやすいです。液晶の方向(内側にヘソがあるので)に玉が行って欲しいので液晶横の6本釘が下方向に叩かれていたらヘソ方向に玉が行きにくいのでマイナスになるんです。





分かりやすく画像で




080917_1454~0001-0002





せっかく玉が内側にやってきたのに赤○の釘が邪魔して矢印方向に玉が逃げてしまいます。



プラス調整はと言うと今言った逆方向に釘が向いていればいいんですが、現実問題あまりお店ではここのプラス調整はあまり見かけません。



だから打つときはなるべく無調整以上の台を打つようにして下さい。




自分の場合、寄りを見るときは正面からと斜め上から見ています。





080917_1454~000100010001



それでも難しいという人は真正面から水平に見て、最低でも内側の釘が長い台は避けてください。

(画像は内側が激マイナスの台です)


(機種によって寄りの釘配列が違うので全ての機種に使えるわけじゃありませんが、京楽系、沖海、大海SP、エヴァ4、北斗など元ゲージの寄りが平行に近い台はこの見かたが使えます)







モチベーションアップの為に役に立ったら押してちょ(・∀・)




人気ブログランキングへ





コメントしたこと無い人でもここ聞きたいって人がいたら遠慮なく書き込んでくださいね^^自分に教えられることなら記事にします。









10月7日の稼動c⌒っ ・∀・)φ


もう行くアテが無くなって来たので、以前通ってた30個交換慶次の店に。


かと言って慶次はもう何週間か開いてないので、新看板機種にするであろう北斗が開いてくれないかなーと淡い期待と共に入店。






(´Д⊂ モウダメポ 開くどころか前行った時より締まってます。。。





試し打ちたい台さえも無いので即移動かな???と慶次の島を通り過ぎて帰ろうと思ったら????






Σ(゚Д゚;≡; ええええ!?開いてる!開いてる!!



慌てて台を確保して打ち始めました。




これがすんげー回る Σヽ(゚Д゚; )ノ  年に数回レベルかも。



そしてすんげー連が続かない Σ(´д`ノ)ノ  






以下データ


39  J 1.5K

290 R672BBJ(584) 8K 桜疑似3連赤扇SU4中キセル奥村リーチ白赤小

536 BJ(212) 長寿桜桜疑似3連聚楽第衣装おまつリーチ

470 R644TBR518J(412) 1K

560 BBJ(396) 3K ステチェン赤襖下段金セリフチャンス目もののふチャンス奥村リーチ白白大戻り


542 飲まれ止め



9.5H 15K負け 33.2/K






途中金扇SU5極傾奇絵柄中キセル直江リーチ






(´σー`)こんなん外したらインポでしょ。








(*´・д・)外れた…










(゜∀゜ )インポー!(爆)






結局33ちょいの回りになっちゃいましたが途中まで35くらい回ってました(;´∀`) 





あまりの続かなさにだれて携帯見ながら打ってたらステージで玉が干渉しあって回りが落ちたんだと思います。反省。(´・ω・`)



明日釘が残ってたらいいなぁ。





応援してくれたら嬉しいなり⊂⌒~⊃*。Д。)-з


人気ブログランキングへ



オワッタワ収支表

【2008/10/10 01:12】 | 釘解説 | コメント(25) | page top↑
<<初心者向け釘解説 『こぼしポイント』 | ホーム | 素晴らしき大海SP。>>
コメント
ティッシュ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
また後で凸
【2008/10/10 07:37】 URL | ラブドン #-[ 編集] | page top↑
アッシュさんお疲れ様<(_ _)>
初心者向けの釘解説とってもタメに
なりました♪[。゚+.ァリガトン。゚+.]*´3`)ノ゛
早速稼働に役立てま~す(^_^)v
さて、後は凄ヒキをドコで手に入れるか
だけだなぁ?;`;:゛;`(;゜;ж;゜; ) の凸
【2008/10/10 09:21】 URL | たもたも #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/10 09:57】 | #[ 編集] | page top↑
すみません本文間違えてたので先にコメントさせてください

シーコメさん

すみません!右と左間違えてます(つω-`;)あとで直しておきます!

指摘ありがとうございます
【2008/10/10 10:29】 URL | アッシュ #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/10 13:55】 | #[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/10 15:42】 | #[ 編集] | page top↑
質問!!
今ケイジで6連勝中なんですけど、これは俺の時代が来ている事で良いんですか?
【2008/10/10 16:34】 URL | にー #-[ 編集] | page top↑
あ、6連勝は大当りの連チャンじゃないです
【2008/10/10 16:36】 URL | にー #-[ 編集] | page top↑
シーコメさん

;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )その通りでしたww テンパって両方逆にしてもうた

直しておきますww

シーコメさん2

了解です。遅くなるかもですが必ず書きますねヾ( ´ー`)


普通のコメントはまた後で! あとにーは帰って!ww
【2008/10/10 16:56】 URL | アッシュ #-[ 編集] | page top↑
やっぱりアッシュさんの釘解説はメチャメチャわかりやすい~ε=ヾ(*~▽~)ノ
初心者の自分でも理解できましたもんね(^-^)v
頭でわかった気になっても実践で生かさなきゃいかんですなぁ…
そんなに回る台、夜中にインポ治して股広げたままなら最強って…(〃・ω・〃)
【2008/10/10 19:56】 URL | こざる #-[ 編集] | page top↑
アッシュインポ知ってた。うん。
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ゥィゥィ♪

にーさんm9(^Д^)プギャーーーーー

携帯見ながらナニせんとってwww

角田ポチ^^つ凸
【2008/10/10 21:12】 URL | たけべるね #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/10 21:30】 | #[ 編集] | page top↑
お久しぶりです。
復活したんですね?
でも、インポって事はまだ復活してないのかな(´・ω・`)
かくいう自分も無事に大学を卒業してパチンコ屋に就職しましたw
(親にパチンコスロットで生活するって宣言したら、親父がリアルにうつ病になってしまいまして…)
それでも、業界2位(それだけ〇ったくってる)の会社なんでまあまあやっていけそうです。
質問なんですが、ヘソのみいじって無調整なんて事はほとんどないと思うんですよね。(アタッカー周りや2列目の渡り、海シリーズなら連釘上の釘が下を向いてる等々)
それでもアッシュさんは無調整に近いっていう言い回しで、無調整であるとは断言していないのは重々承知しているつもりです。
※ここが質問です。
『アッシュさんが想定している無調整っていうのは、どういった状態ですか?』
本当に答えられる範囲で結構です。
久しぶりのコメントが相当うっとうしい感じで申し訳ないです<(__)>
【2008/10/11 00:39】 URL | fc-mc #-[ 編集] | page top↑
これは、なんときれいなマイナス釘w

あと、スルーが狭そうに見えますね。
これで3円以下なら、間違いなく座りませんw
【2008/10/11 00:41】 URL | まやむぅ #-[ 編集] | page top↑
☆ラブドンさん

;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )またかいw

☆たもたもさん

(´・ω・`)てか初心者向けの記事でさえ間違いだらけで 早くもボロが出てるんですが…(爆)

頑張ってくださいね(゜∀゜)ポチありがちょー スゴ引きは俺にクレ!

☆こざるさん

( ´艸`)分かりやすかったら嬉しいです。

;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )こざるのインポって事ですね?w


☆たけちゃん

ヾ(´▽`*;)ゝ"インポと見せかけた遅漏でした。

;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )どっちが良いか分からん

にーさんは名字はオナらしいですよ。

;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )くだらねwww

ポチありがちょーヾ(´ー`*)
【2008/10/11 07:14】 URL | アッシュ #-[ 編集] | page top↑
☆シーコメさん

初めましてヾ(´ー`*)こちらこそよろしくお願いします

換金率が分かりませんが、その二台だと迷わず大海SPですね^^

増やし効かない慶次は元々辛いスペックが更に辛くなるし、荒い上に持ち玉比率低くて等価じゃない場合換金ギャップでやられます^^

コメントポチありがとうございました(゜∀゜)


☆FCMCさん

パチンコラブですねw業界二位凄いじゃないですか(゜∀゜)

(´・ω・`)あれは例えの話で、おっしゃる通り現実ヘソ以外無調整なのはあまりみたことないですね。大海なんてスルー方面いってくれなそうだしw

ヘソが開けられてたら帳尻でどこかマイナス調整されてるのが普通なのでそう言う表現になってしまいました(´・ω・`)


無調整ってどんな状態( ・∀・)…

調整して無い状態って言ったら怒られそうw

自分の認識は釘が叩かれた様子が無かったりマイナス調整が見えなかったら無調整以上と認識してるんですが…(´・ω・`)望んでる答えじゃなさそうだよなぁ…

スマンス。


☆まやむぅさん

さすがにあれはヘソ開けててもオワタですよねww写真より実際見た方が酷いですw

(゜∀゜)じゃあ俺は4円でも座らないもんね!(爆)
【2008/10/11 07:40】 URL | アッシュ #-[ 編集] | page top↑
☆シーコメさん

初めましてヾ(´ー`*)こちらこそよろしくお願いします

換金率が分かりませんが、その二台だと迷わず大海SPですね^^

増やし効かない慶次は元々辛いスペックが更に辛くなるし、荒い上に持ち玉比率低くて等価じゃない場合換金ギャップでやられます^^

コメントポチありがとうございました(゜∀゜)


☆FCMCさん

パチンコラブですねw業界二位凄いじゃないですか(゜∀゜)

(´・ω・`)あれは例えの話で、おっしゃる通り現実ヘソ以外無調整なのはあまりみたことないですね。大海なんてスルー方面いってくれなそうだしw

ヘソが開けられてたら帳尻でどこかマイナス調整されてるのが普通なのでそう言う表現になってしまいました(´・ω・`)


無調整ってどんな状態( ・∀・)…

調整して無い状態って言ったら怒られそうw

自分の認識は釘が叩かれた様子が無かったりマイナス調整が見えなかったら無調整以上と認識してるんですが…(´・ω・`)望んでる答えじゃなさそうだよなぁ…

スマンス。


☆まやむぅさん

さすがにあれはヘソ開けててもオワタですよねww写真より実際見た方が酷いですw

(゜∀゜)じゃあ俺は4円でも座らな
【2008/10/11 07:42】 URL | アッシュ #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/11 08:44】 | #[ 編集] | page top↑
真面目な質問です

今アッシュさんの地元の方ってバラ釘とかも叩いてます?
地元は開けてもヘソなんで最近はヘソと寄り、後寄りの釘の上の釘しか見てません
それでも足りそうな台は探せてないですけどね

正直バラ釘は全然解りません
でもちゃんと見た方が良いですかね?
ヘソをいじらずバラ釘いじる店もないと思うんだけど・・・・・
【2008/10/11 10:06】 URL | ラブドン #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/11 11:45】 | #[ 編集] | page top↑
起きたら1時だった。もちろんイベントはしょぼかった。メシ喰ってまた寝た
【2008/10/11 16:42】 URL | ひろしやって #-[ 編集] | page top↑
寄りって、意外とわかりやすいんだな(・∀・)お勉強になるな~

今度パチるトキわ見てみよう♪

それと、熱いリーチをはずしたヤツわインポ・・・っと((φ( ̄Д ̄ )

今度パチ屋でインポチェックしてみよう♪
【2008/10/11 17:49】 URL | チン子 #-[ 編集] | page top↑
すごくわかりやすい釘説明ですね!(*´∀`)ノ ・゚:さすがアッシュさん♪
30回以上の慶次・・・・
はまっても我慢できそぉ( '∇^*)
でも連続かないのは厳しいなぁ~
どんまい凸~~♪
【2008/10/12 00:10】 URL | りっくり #-[ 編集] | page top↑
こっちはハカマもそうですが、
その上の逆三角形が潰されているのスゴク多いです。
そしてその右上の1本釘を左に振るという…
もっと上の部分がよくても結局ここの振り分け悪いっての多いので
なかなか大海打てないんですよね…

あと感動するしないになると、当たる前に貝が鳴るの減らして欲しかった。
鳴らないと当たらない=演出意味なしとなるワケで
ホントに飾り物になってるすよね、魚群…
【2008/10/12 11:56】 URL | サチ #-[ 編集] | page top↑
☆シーコメさん

オオーーーヽ(゚д゚)ノ 貯玉でそれはいい台打ってますね!!

誰がインポや(# ゚Д゚) ドルァ

(ノ´∀`*)俺だったwwwwポチありがチョー


☆ラブドンさん


バラ釘海ですよね?叩いてますよー。

てか、沖海とかバラ釘叩いてくれなきゃスルーによってくれなくてキツイんですよね(;´Д`)

バラ釘は本当難しいです。そこを見るよりも寄り上の入り口を重点的に見たほうがいいかもですね^^


☆シーコメさん2


質問1ですが、結構長くなりそうなのでいつか記事にできたらしたいと思います^^でも基本的にそんなに変わらないと思うので雑誌やサイトの手順で一番分かりやすい方法を使ったらいいと思いますよ^^


二つ目の三共の機種ですが、エヴァ系とか春ワルとかかな?

電チューが開くと同時に2~3個打ち出し→以降繰り返しでいいと思いますよ^^

2個打ちで電チュー保留が消えるようだったら
3個打ちにしたり、電チューが開くと同時が早すぎたら電チューが開いてから打ち出しとか微調整してみてくださいね^^



☆ひろし

つωT`)ヾ (゚Д゚ )…イキロ


☆チン子ちゃん

これくらいひん曲げてくれたら分かりやすいよね⊂⌒~⊃*。Д。)-з

そうそう。だからたけちゃんなんかはインポだよね。インポだよね。w


☆りっくりさん


おおおおお( ゚д゚)ノ 分かりやすくてよかった!


めっちゃ回る慶次はハマってもつらくないから楽しいですよーーwww

ポチありがちょー(  ̄ー ̄)



☆サチさん

そうなんですよね!最近そこ締めるのが本当に多くなってきた。あそこ締められただけでもう無理な場合が多いですよね^^;


>>あと感動するしないになると、当たる前に貝が鳴るの減らして欲しかった。
鳴らないと当たらない=演出意味なしとなるワケで ホントに飾り物になってるすよね、魚群…

↑これはその通りですね。カクヘンリーチの魚群の終わりっぷりは半端無いwww


【2008/10/14 00:48】 URL | アッシュ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
