スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
初~中級者向け釘解説 大海物語編。
こんばんは(ノ´∀`*)アメトーークのパチンコ芸人見てたら書くの遅れちゃいましたwwおもろかったw




以前リュウさんからこんなコメントを頂きました^^



はじめまして。

いつも面白おかしく拝見させていただいてます。

今日のお話とは全く無関係になるんですが、自分最近スロットからパチンコ主体に切り替えたんですがその理由はアッシュさんのブログ読んだ事がきっかけなんです。
とても為になってパチンコ主体に切り替えてからもプラス収支維持することができてます。





↑自分のブログが為になってくれてるなんて、メッチャ嬉しいです(ノ´∀`*)



>>でも釘読みについてまだあいまいなとこが多く、『イイ感じかもしれん』→打つ→『あれ、まわらん』的な事が多々あります。
そういった事の繰り返しから始めてもいつかは釘って見えてくるようになるのでしょうか??

あと大海のこぼし?(いかに寄りに玉が飛ぶかの釘)が全然わかりません。
もし暇な時載せていただいたら幸いです。 




↑前回の予告にも書きましたが、自分は釘見は全然特殊な能力ではなく努力とちょっとしたコツでレベルアップできると思っています^^  


でも、釘が見れるようになりたい人で同じように思ってる方は結構多いのではないでしょうか^^




ちょうどいいので大海物語SPを例に書いていこうと思います。





パチンコに移行した当初、自分は釘見する時に部分的にしか見ていませんでした。


ヘソならヘソ…OK。
寄りなら寄り…OK。



みたいな感じに。




最近の機種は盤面に打たれてる釘の本数が少ないので、こぼしポイントやワープなどマイナス調整する箇所がある程度絞れます。

だからそんな自分のなんちゃって釘見でも通用しちゃってたんですよねw



なので釘の本数が多い海系の釘見は正直苦手でした。リュウさんのように『何で回らないんだろう』って経験も多々ありました。





少しの間海を打ってを分かってきたのは、海系の機種の釘見が難解なのはココ、【バラ釘】に有ると思います。


20090225225303.jpg


どこから見れば良いのか分からないですよねw




自分も最初は、釘が多すぎて訳わかんね。みたいな感じでしたw

スロ雑誌開けたら数字ばっかりの解析が載ってて訳わかんねってのと一緒です。





しかしバラ釘はスルーと寄り、両方に関わって来る釘なので軽視することは出来ません。



…と言うかヘソを開けてバラ釘で回転率を調整する店が本当に多いので最重要ポイントと言っても良いと思います。




海プロ落ち武者さんから聞いたコツと言うのは『玉の流れを意識して釘見をする』と言う事でした。



分かりやすく具体的に書きます。




大海に限らずヘソに入賞する殆どの玉が鎧釘(風車上の逆ハの字の釘)を通過します。




逆を言うと、鎧釘を通過しない玉はアウト方向に向かって死に玉となってしまうと言うことです。

鎧釘により多くの玉をぶち込む事が回る台の第一歩。





大海で鎧釘に到達する道は大きく分けて3つ有ります。





お袋、堪忍袋、そして…金玉袋。(゚Д゚ )





(*´・д・)それ、人生の3つの袋…。 







(ノД`)=Ο)Д`);`;:゛;`ウワァァァ





袋じゃ有りませんでした、道です。ままま、分かりやすく画像で説明しますか。矢印は玉の流れです。




20090225225306.jpg


最内を通る第一ルート。




20090225225308.jpg


少し左にこぼれた第二ルート。



20090225225311.jpg


大外第三ルート。



写真を見て、玉が外のルートに行くにつれて鎧釘への到達が厳しくなってるのが分かると思います。第三ルートなんかは大半がスルー方向に向かってしまいます。



となると、通常時は如何に玉を第一、第二ルートに通過させられるかがポイントになってくるわけです。




海のバラ釘には3つのルートが有ると分かった所で次回はそこらへんをもっと掘り下げて説明していきたいと思います^^




↓↓釘の記事が終わるまででも良いので応援してね\(^o^)/携帯からでもクリックして貰えればポイントになります^^↓↓


人気ブログランキングへ






(゚Д゚)ノ ァィ 2月23日の稼働です


釘記事に時間とられ過ぎたヽ(;´Д`)ノ


スミマセンがデータだけ。慶次です。




以下データ

(22) J
891 R714BBR1470R1914BR728R1834TBBBBJ(1487) 36K 保留3直江疑似2回好機キセル金襖直江リーチ赤赤小
1754 BBJ(314) 伊達疑似1回キセル金襖伊達家紋伊達リーチ白赤大戻り

105 止め


6396個

増え込み出玉

15R→1758 9
R16→771 2
R32→1414 1
R48→1762 2

本日収支-15000円
期待収支44112円
通常2550回転
持ち玉比率65.1%
ツキ指数55.8%
1K平均25.6回転
11.5H




初当たりが酷い事になったww| 



そうそう、慶次の小当たりや2ラウンドの時の 上アタッカー合わせは意外とバカにできないですよヾ(´ー`*)

風流リーチとかはわざと保留を4つ埋めずにこぼれ球でヘソ入賞も同時に狙うとイイ感じです。


戦モード中の小当たりは捨&岩の時にしか来ないので、すぐに上アタッカーを狙えるように待ち構えましょうw特に紫文字捨&岩で本陣急襲は小当たり率激高です。





↓↓釘の記事が終わるまででも良いので応援してね\(^o^)/携帯からでもクリックして貰えればポイントになります^^↓↓


人気ブログランキングへ


オワッタワ収支表
スポンサーサイト
【2009/02/27 01:03】 | 釘解説 | コメント(25) | page top↑
<<【第2回】初~中級者向け釘解説 大海物語編。 | ホーム | 明日からの予告^^>>
コメント
ゲトw
【2009/02/27 01:06】 URL | 落ち武者 #-[ 編集] | page top↑
自分も初めはバラ釘わかんなかったっす。近所のボッタ店が液晶横の釘を左に曲げてるの見てようやく理解しましたw
釘がわからなかったらゲーセンのパチンコ台見るのもいいかも~!自分はホールとゲーセン比べて学んだところもありますわw
m9(`▽´)つ凸
【2009/02/27 01:27】 URL | TAKA #-[ 編集] | page top↑
釘を見る!!!!!!ということは同時に「店の還元率(回収率)や営業努力」を見てとれる(一部適合しないお店もありますが、)ということなので、とても大事だし、パチンコを楽しむことにおいての醍醐味、また面白いところですね!!だから、回す意志のある店でこそ通用する概念だと思います!(日々の微細な釘調整は苦労を伴うものなので)そういうお店を見つけたときの嬉しさは格別なものがありますね!ただ、逆を言えば還元する気のない店ではいつまでも学べることや嬉しさがない ということが言えると思います!だから釘見は、「回させる、回させない」という経営方針も見れるという意味で勝つためにはとても重要ですね!!ちなみに「コボシ」については「ミドル、(セミヘビーユーザー)」の為に追加された要素だということを付け加えると説明しやすいと思いますよ!\(^o^)/
【2009/02/27 02:12】 URL | さんさん #-[ 編集] | page top↑
勉強になりますわ~。

海物語がアニメになるらしいんですが、ギャグですよねwww?
【2009/02/27 03:01】 URL | チル #-[ 編集] | page top↑
今月の頭にアッシュ釘講座を受けたら、色んな釘の台を
打ってみたくなって散財したわ(´・ω・`)クソが
【2009/02/27 03:09】 URL | チン子 #-[ 編集] | page top↑
1汁も4汁もアメトークも見逃した・・・

私もヘソやスルーを部分的にチェックしてました!釘読めないんだけどね(笑
玉の流れを意識するって事は、とりあえず打ってみるって事でしょうか?

海とは相性が良くないんですが、解説していただいて釘がわかってくると打ちたくなりますね~散財しそう(笑

おもしろい&ためになる記事には凸凸するぜ!(笑
【2009/02/27 03:19】 URL | サト汁 #6x2ZnSGE[ 編集] | page top↑
ヤバい!ボクの質問が記事なってる!!マジ嬉しいッス!!!
てかホントにありがとうございます。

ですよね。やっぱ海って釘多いですよね(-o-;)玉のルートが3つあるのは初耳です。

友達も一緒にアッシュさんのブログ読まして頂いてるのでアッシュさんのいつもみたく分かりやすい説明楽しみにしてます(o^∀^o)
【2009/02/27 08:14】 URL | リュウ #-[ 編集] | page top↑
くそ!!このブログはもはや誰もジジイマークに突っ込まないほど、腐ってやがるのか!!軽く嫉妬だぜ。

バラ釘をワザワザ良い方向に極端に調整する店は少ないから、最初ホントわからなかった。

逆にボッタ店でどうなったら駄目なのか見に行った事あるww

http://blog-imgs-18.fc2.com/d/r/e/dream777star/20060713111057.jpg

等価店は金にならんが勉強になると思ったw
【2009/02/27 08:33】 URL | どり #-[ 編集] | page top↑
玉の流れかぁ (´・ω・`;)
イメージできないから図解してあるとわかりやすい♪
爺さんは何なの?www

つ凸
【2009/02/27 08:41】 URL | ユージ #-[ 編集] | page top↑
はじめましてっ!
実は数年前からブログストーキングしてましたw
いつも勉強させてもらってます(^ω^)

私もいつも部分的に見てました・・・
それで、なんで回らないんだろう??ってなったりとか。
釘読み難し~~~!
ホント、上手くなりたいです。

釘解説の続き、楽しみにしてますね~( *´艸`)
【2009/02/27 10:10】 URL | 舞 #Q.zvybpY[ 編集] | page top↑
う~ん…
イイ生地だww
タメになりますよ~ホント♪
とても低俗な記事とは思えません。
…あ、金玉袋って(´・ω・`)

例えばなんですが、第一ルート。
調整が良くこのルートにほとんど玉が流れて行くとしたら、逆にスルーに通らなくなって出玉が削られてしまうんですかね?
ストローク次第でどうにかなるのかも知れませんが…

とりあえず、いっぱい凸しとく~♪
【2009/02/27 10:41】 URL | ねずみ★ #-[ 編集] | page top↑
∩`・◇・)ハイッ!! 先生!!
私もねずみさんと全く同じことを考えました!!
その場合は左に流れるようなストロークに変えるってことですかね???

玉の流れを読むとゆうのは、昔どっかで見たような気がします。
でもその時は初心者はまずはヘソと寄り重視とも書いてあったのでスルーしちゃいましたけど、これを機に玉の流れを意識する釘見を心がけますね♪

ちなみに風流リーチの時は「ガガガガ」ってロゴが揺れたときにハンドル合わせしますか???

凸♪
【2009/02/27 11:44】 URL | エフ #-[ 編集] | page top↑
チン子ちゃんコメウケたwww

金玉袋を大事にします。゚+.*(+・`ω・)9(ぇ

ルート確認します( ´艸`)

^^つ凸
【2009/02/27 15:43】 URL | たけべるね #-[ 編集] | page top↑
なんでジジイマークなんだ!!

どりさんのリクエストに応えてみたw


アメトークパチンコ芸人だったのか!!
見逃したーーーーっっ!!
YOUTUBE行ってくる!ε=ε=ε=((((;`Д´)ノ
【2009/02/27 21:08】 URL | 亀 #-[ 編集] | page top↑
釘のお話大変参考になりました 凸^w^
【2009/02/27 21:21】 URL | 師匠 #-[ 編集] | page top↑
!?(= ̄ω ̄=;)!!こりゃ勉強になりますね~♪もっと良く見るようにしないと・・・

たしかに海は釘が多くて嫌になりますが、玉の流れは見えますもんね。
こないだゲーセンで、ヨリって非常に大切なんだと気づきましたので、バラ釘もゲーセンで確かめてみるのもいいかもですね。

私は時確中、通常時と違うストロークでスルーを狙っていますが・・・下手なのでうまくいきません。でも、変えていいのですよね?

次回も期待していま~す!
【2009/02/27 21:25】 URL | ちゃまゲ #-[ 編集] | page top↑
(・∀・∩) 大先生!
画像説明がめっちゃ丁寧で分かり易いでし!
釘が多いとどこ見たらいいんか困るんよね~(;´д⊂)

頑張ってついて行くんでよろしこ~(・∀・)

この台は爺群がでるんでしょ(*^m^*)

応援してるぢょ つ凸
【2009/02/27 21:46】 URL | こざる #-[ 編集] | page top↑
いつも楽しく拝見させて頂いております。

自分も慶次好きなんで、慶次特集は

大変ためになりました。

自分は負け戦専門ですけどね(笑)
【2009/02/28 00:55】 URL | ケムシ #KMPvx6ns[ 編集] | page top↑
ダンナァ!!後ろの奴が凸の罠に!!
【2009/02/28 01:01】 URL | にー #-[ 編集] | page top↑
いよいよ始まりましたね(´∀`).+゚.+゚

とても楽しく記事を拝見しております。

自分は海のバラ釘が苦手なので、次の受講が待ち遠しいです!
【2009/02/28 02:48】 URL | シャカ #3un.pJ2M[ 編集] | page top↑
おぉぉ
私も海の釘は全くわかりません。
なので今回の特集はうれしい( *´艸`)
がんばって覚えます!
ありがとうございます!!

アメトーク見たかったんですよね。私も。・゚・(ノД`)・゚・。残念
【2009/02/28 05:12】 URL | りっくり #-[ 編集] | page top↑
チン子さんww


海バラ釘とラブホまでのルートは3つまで用意とφ(.. ) メモメモ
【2009/02/28 08:40】 URL | ガゼル #-[ 編集] | page top↑
なるほど。玉の流れを意識したことは今までありませんでした。

これからは海打つときは意識してどのルートを通っているのかみてみます。

次の釘解説も楽しみにしております。

応援凸
【2009/02/28 13:16】 URL | じんべい #-[ 編集] | page top↑
>落ち武者さん


やりおるわいw


>TAKAさん


あの釘の多さに見る気が失せるとこはありましたwww

ボッタ店で学ぶところって結構ありますよねw

3日前くらいにゲーセンのパチンコの釘見たら、慶次の振り分け釘悪くされてるだまし釘でワロタww

ぽちありがちょー^^



>さんさんさん

あ、そうですよね^^スロットでパチンコみて気合の入れ方見たりってのもありますもんね。

>>だから、回す意志のある店でこそ通用する概念だと思います!

ですね^^魚がいない池ではなにも釣れないですもんね。

>>ただ、逆を言えば還元する気のない店ではいつまでも学べることや嬉しさがない ということが言えると思います!

逆にボッタ店から学ぶこともありますよー(^Д^)極端に悪い調整してくれるから 釘調整のポイントがわかってきたりします^^


釘見もパチンコの楽しみですよね^^


>チルさん

おお~(^ω^)そう言っていただけると頑張って書いたかいがあるってもんです

Σ(゜д゜lll)えええええ マジで!? それは やりすぎだとおもww


>ちん子ちゃん

;`;:゛;`(;゜;ж;゜; ) それ俺のせいっ!?www

('A`)ちん子は回転数じゃなくて チン子引きで勝つもんでしょ!


>さと汁さん

http://www.youtube.com/watch?v=bnb_5EDPxrQ

そんなサト汁さんのために探しといた。パチンコ芸人ww


んー、玉の流れを読むのは・・・

第三回に詳しく書きますwww

打ってみるってことではありませんよ^^打ってみるのは答え合わせみたいなもんです

ポチアリガチョー^^



>リュウさん

いえいえ^^お題貰えて楽しく記事書けました^^

結局、たくさんの釘があって訳分からなくなったら少しずつ 一個一個部分的に見ていくのがわかりやすいですよ^^

(ノ*´∀`)ノオオォッお友達にもよろしくお伝えくださいね!


>どりさん

ジジイマークは答えがない。ただの屍のようだ。

バラ釘プラスとかってグランド以外で見たことないwww基本マイナスだから無調整見ただけでも感動するwwww

ってなんだこの釘www広げればいいってもんじゃねえぞ!w




>ゆっちん

じいさんはマスコットキャラですwwww


ぽちありがちょーw


>舞さん


舞さんはじめまして! (^ω^)ストーキングうれしいです(ぉ

部分的に見るってのは悪いことじゃないんですよ^^だけど、部分的【だけ】見てたら見落とすことが多くなるのは確かです。

釘読み難しいですよね~ 自分も試行錯誤です^^一緒に釘上手くなりましょうね^^

>ねずみさん


イイ生地でしょw これで美味しいピザが作れるでぇ~

ってアホか! w

>>例えばなんですが、第一ルート。
調整が良くこのルートにほとんど玉が流れて行くとしたら、逆にスルーに通らなくなって出玉が削られてしまうんですかね?

↑そうなりますね^^そこらへんは痛しかゆしなんですが ストロークでカバーするしかないですw

ぽちありがちょー^^


【2009/03/01 01:35】 URL | アッシュ #-[ 編集] | page top↑
>エフちゃん


ハイ^^そうですね。

海のスルーは左方向にあるので弱め打ちをしてスルーに通す打ち方が有効です^^

じつはまだ玉の流れのことについて触りしか書いてないんですw

>>ちなみに風流リーチの時は「ガガガガ」ってロゴが揺れたときにハンドル合わせしますか???

↑落ちてからで全然間に合うので、ストップボタンを押しながらハンドル右に→1発づつ打ち出しながら大体の場所を探す→開くタイミングで5発位打ち出す

って感じですw

ぽちありがちょー^^


>たけちゃんw


チン子は雲のジュウザみたいなお人やからね(;・∀・)

あさみに金玉袋見せて逮捕されないようにネ (。・x・)ゝ

ぽちありあgちょー^^


>亀たん^^


じじいマーク・・

んー ろうじん→のうじる→パチンコ→パチンコ玉 って感じ?(爆

アメトーークおもしろかったヨネwwww


>師匠さん

凄腕の師匠さんには参考にならないことばかりでスマンス^^

ぽちありがちょー^^


>ちゃまげさん

そそそ^^ゲーセンの調整も参考になることありますよーw締められてたけどwww


>>私は時確中、通常時と違うストロークでスルーを狙っていますが・・・下手なのでうまくいきません。でも、変えていいのですよね?

↑基本的に変えたほうがいいと思います!弱めですね^^

同じ弱めでも釘に当てて跳ね返らせたり、ちょっと越えるように打ったりいろいろ試してみるのもいいかも^^



>こざるさん

大先生とかwww一見大往生っぽかったww

わからないとこあったら何でも聞いてきてね^^


爺群wwwキモスwww

ぽちありがちょおー^^


>ケムシさん

いつも見ていただいてありがとうございます^^

おお~、慶次特集も中途半端で終わっちゃってすみませんwランクアップのストロークとか書きたいこといっぱいあったんですけど 時間がwww

今は負け戦だけどいつかは勝ち戦に・・・

頑張っていきましょうね^^


>捨て丸さん


(殿中)くそぅ・・アッシュがよく見ていれば…


>シャカさん

分かりやすく書いたつもりなんですが、どうでしたかー^^

なんでも気になったことは質問してきてくださいね!!

>りっくりさん

゚(ノ*´∀`)ノオオォッ゚.:。+りっくりさんどもー

少しでもりっくりさんの釘見の助けになれたら嬉しいです^^

アメトーーク、レスにyoutubeのURLはっときましたよん^^楽しいのでぜひw



>ガゼルさん

チン子は我流!我流は無形wwwww

先生!!ラブホまでのルートがすべて埋まってます!!どうにかしてください!!!


>じんべいさん

今日の玉の流れの説明で分かりましたでしょうか(・∀・) どこのルートを多く通ってるかは結構大事なので見てみてくださいね^^

ぽちありがとうございます!
【2009/03/02 02:02】 URL | アッシュ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
